スジャータで城めぐり『日本の城』シリーズ☆ | ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間32分:名古屋ウィメンズマラソン2017)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


コーヒーのお供でおなじみ“スジャータ”のパッケージに

日本のお城」シリーズが、期間限定で発売されました~城


これまでにも「世界の国旗」や「花言葉」などなど、

1つ1つのポーションの絵柄には、いつも楽しませてもらってますがついに


“日本の城”が、キター(゚∀゚)━!!!!!



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


ポーションの絵柄は、全部で100種


犬山城熊本城丸亀城赤穂城飫肥城 などなど・・・

これまでに行ったお城がゴロゴロ出てきて、見てるだけでもたのしぃハート


ちょっとしたお城解説や築城主まで書いてあって、

歴史のお勉強にも、役立ちそうですよっ城



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


お城マップ”のおまけ付きです~城


ところでポーションの絵柄は全部で100種ってことで、

これってわたしが城めぐりをするキッカケとなってスタンプを集めてる、

日本城郭協会認定の“日本100名城”なのかと思いきや、

よくよく見るとちょっと違うみたい・・・。



根室半島チャシ跡群山中城

先日行ってきた根城(レポ執筆中)や吉野ヶ里

NHK大河ドラマの舞台となった春日山城鹿児島城(鶴丸城)

江戸城 までもが、ごそっと外されています。



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


↑お城の所在地にそって、並べてみましたwww


きっと天守閣などの絵になる建物が現在の時点で存在していない“城”は、

パッケージにしにくいからなのかなぁ・・・


代わりに、唐津城や富山城、越前大野城や大垣城などが入ってます。


でも“城”は残ってなくて神社や寺に姿を変えたもののうち、

足利氏館武田氏館 はなくても、米沢城 は入っているんですよねびっくりマーク



日本にはこんなにたくさんのお城があるの?って、びっくりされるかもしれませんが

パッケージになれなかったお城たちは、まだまだ日本中にいっぱいあるんですよっ汗;


夏休みの宿題に困ってるちびっ子の自由研究にも役立ちそうですね。

スジャータ日本の城」シリーズは、スーパーマーケットで売ってますよ~城



スジャータスジャータめいらくグループ

http://www.sujahta.co.jp/