関節を

バラバラに

スムーズに動かす!


筋膜リリースを

カルチャー

センターで教える 

№113-20


 

兵庫県尼崎の

つかしん

カルチャーセンターにて


一般の方向け

老若男女

通っていただきやすい


週末土曜の昼間に


セルフ

筋膜リリースの講座を

今年から

新開講しています


WindMilla

§らム§ですにゃんこ。レインボー

 {500E036A-3884-4B0E-9C49-2B556AED29E6}


今月は

肩甲骨、肩周りなど

腕の使い方を

学んでいます


ということで


今回は

関節をバラバラに

スムーズに動かすことに

フォーカスしましたパー


筋膜リリース

なのに

関節の動かし方なの?


疑問に

思われる

かもしれませんが


身体の使い方が

適切であったなら


無駄に筋肉がついたり

無駄にむくんだり

無駄に筋膜がかたくなったり


はしなかったりしますべーっだ!



早速

レッスンスタートアップ





タイ古式ヨガの

呼吸法と

骨盤調整で

集中してから


ピラティスを応用した

腸腰筋と臀筋を

同時に使いながら

股関節外旋の

エクササイズを

新しく学びました



バレエの

プリエを寝転がって

片足ずつ丁寧に

ポジション確認するような

内容なのですが


これがまた

骨盤が倒れたり

腹斜筋が抜けたり

大腿四頭筋を

使ってしまいがちなんですドクロ


脚がねじれていたり

歪んでいたりすると

力が通らずに


足指がつってしまったり


脚の向きが

外旋から戻ってしまったり


骨盤が後傾する方は

体幹使えてませんあせる


脚の力ではなく

お腹とお尻の力


腸腰筋と臀筋で

動くことを

体に染み込ませていきますパー



きつい

エクササイズですが


脚のアライメントが

整いますので


おススメですパー




私のレッスンは

全てセルフケアで

自分で仕上げる方法を

お伝えしていますよパー




身体の使い方を

忘れつつある

私たち現代人には

おススメです合格



しっかりと

ウォーミングアップで


身体を

生き返らせてからの


 


ダンスの

アイソレーションへ

いつもと順番が逆で

動きやすくなってるはずキスマーク




image

ダンスの曲に合わせて

身体をパーツごとに動かす

筋膜はがしリハビリでは



アイソレーション

首胸肩腰足を


前後左右円を描くように


滑らかに

動かしていく練習をします




今回から

実際に

ヒップホップダンスの

基本ステップも

取り入れましたアップ



今までは

ほとんどその場で


サイドステップとか

パドブレとか

してもらってましたが



今回からは

ダンスをやってる人なら

皆最初に習うような


いわゆる

基本のステップを

やっていきますので


通うほどに

ヒップホップの技?が

1アイテムずつ増えていく

と言った感じでしょうか?






今月は

肩甲骨の

筋膜リリースですので



腕の動きを

ダンスの中でも

見直しています



腕を弓を引くように

使う動きと合わせて


ジャンプをしながら

アップダウンを意識する

体の使い方で


ヒップホップ特有の

上下の動きを出していきます


ジャンプは

足首や足裏の

使い方の差が

モロに出るので



お一人ずつ

実際にジャンプしてもらい


その辺も

ていねいに

アドバイスさせていただきましたパー



音を立てないように

衝撃を吸収する

ジャンプの方法とは?



身体の使い方一つで

身体を痛めない方法が

ありますよひらめき電球




それから


今回のメインテーマ


関節の可動域を

増やしていくために


ハンドウエーブの

練習もしました音譜



関節は

固めて使うことも


しならせることも


バラバラに

動かすこともできます合格



目的用途によって

適切な動かし方が

できるように


ハンドウエーブを

つなげてみたり

区切ってみたりして



遊んでみましたパー


新たな発見を

していってくださいね音譜





今回は

ハンドウエーブでしたが


今後は

マイケルジャクソンで

お馴染みの


ムーンウォークなども

おいおいやっていきたい

と思いますので


お楽しみにアップ




最後は

前回のおさらいで



右手は2拍子で

左手は3拍子を取る

練習をしましたが



みなさん

お家でやって来たと

言ってましたが


できてないままでした(笑)


お一人も

できてなかったのが


残念・・・あせる



馬に水を飲ませることではなく

馬を水場に導くことしかできない



歯がゆい職業です。。。



左右別々の動きは

集中し過ぎるとできないので


お手玉のように

少し気を散らしながら

力まずにやるのがコツです





ぜひ練習して来て

出来るようになる喜びを

体験してほしいな~






左右

別々の動きは

慣れないと

わちゃわちゃしますが


ダンスは

体の部位によって

違う音を取ったりして


1人バンド演奏

みたいな

一面もありますので


超えてほしい壁ですビックリマーク


 

引き続き

レッスンでも

やっていきますねあし





まずは

体感!


やってみて

体験!


時間をかけて

体得!



みなさん

目をキラキラさせていました目





こういう感動を

また味わってほしいです音譜




image



最初は

みなさん苦戦しますが


ダンスの基礎練習で

身体を

パーツごとに動かす

アイソレーションは


体つくりにも

リハビリにも有効ですおっけー





初めてやる動きを

つかむのに

時間がかかるなあ

とか


いろんなこと

いっぱい感じて下さいねニコちゃん





身体の使い癖は

確かに誰にでも

多少はあるものですが

使えている部分と

使えてない部分の

差が出てくると


身体は

不安定になって来ますあせる


不調はいずれ

歪みやケガに

つながっていきますドクロ



このバランスの

崩れた状態を

身体の使い方を

根本的に見直し


凝り固まって

動かなくなった部位の

忘れていた筋肉の動きを


このクラスでは

ていねいに

思い出させていきますあし






レッスン

受けられた方は
引き続き練習

して来て下さいねパー




次のレッスンまで

たった2週間


されど2週間



努力する人しない人
アナタは


どっちでしょうか?





image
次回は11/17土曜日です

13時~14時半です

体験は有料、キャンペーンにより価格変動

体験日当日に入会手続きされると体験料は

キャッシュバックあるみたいです

見学は随時できますので

詳しくはつかしんカルチャー受付まで

0120-567-666


休憩を挟んで



肩甲骨の

筋膜リリースの

おさらいをしましたパー



みなさん

前回は悶絶していましたが

今回は平気でした(笑)


トリガーポイントは3つ

一緒にリリースできる

範囲内ですので


痛みのない範囲で

お願い致しますビックリマーク



筋膜はがしは

広背筋との境目

脊柱起立筋との境目


これらも

割とわかりやすいので



無理なく

続けられるかと思います




しっかり

定着させてくださいね合格






最後は

筋膜リリースの

ベーシックを

おさらいですビックリマーク



・仙骨

・仙腸関節

・腸腰筋



位置を確認しながら

さらに奥に届くように

アドバイスしていきます



半年前は

当てただけで

痛かった部位も


すっかり

表面は柔らかくほぐれて

奥の痛みの親玉に

当たるように

なってきましたね



筋膜リリースを

続けていくと


個人差はありますが


この

固い部分に辿り着きます


そこから

彫刻のように

本来のアナタの

理想のボディを

削り出していきましょう!!







今回は

ウインターグリーン

という精油で


最高品質の

セラピーグレード

アルケミストオイルを

使用しました




サロンパスの

元になっている

香りでしたので


みなさん

ご自分の

違和感のある部位に

塗布されていました





香りも楽しめて

リラックスして

いただけました合格

 


レッスンでは


このように

セルフメンテナンス

全般を学んでいきますひらめき電球



カルチャー

スクールでも


時間をかけて

少しずつでも

教えられる


ということを

証明して

いきたいと思いますひらめき電球



筋膜の

偏りやよじれは


歩き癖や

個々の姿勢により

違うので


まずは

骨盤周りを

整えてから


上半身

肩甲骨や肩周りも

整えていきますよパー



仙骨や腸腰筋など

基本的な場所の

筋膜リリース

ベーシックは


おうちで

マメにやってあげると

更に緩まりますよビックリマーク

 



ご自分でできる

セルフ筋膜リリースは

老若男女に

おススメですパー



感覚をつかむまで

何回もやりますので

ついて来て下さいねビックリマーク




最後は

いつものように

蹲踞の姿勢や

プリエで

姿勢確認しましたビックリマーク






継続は力なり








最後は

拍手と一本締めで

お互いをたたえ合いますクラッカー


90分集中レッスン

お疲れ様でしたビックリマーク




{500E036A-3884-4B0E-9C49-2B556AED29E6}


次回は

11/17土曜ですビックリマーク




次回で

肩甲骨と上肢は

いったん終了しようかと

思っています




精油は

何にしようかな?




毎回

違うことをするので


みんな

初めてなので


気にせず

参加して下さいね



お楽しみに音譜



windmilla
§らム§

筋膜リリースのインストラクター
として活動しています音譜
第1・第3土曜13時~14時半
つかしんカルチャーセンターにて開講中!
大阪、兵庫、尼崎、伊丹
お近くの方は、会いに来て下さいね!



image
つかしんカルチャーセンター集団レッスン
 

老若男女OKぜひお越しを!

途中入会順次受付中!

大阪梅田より15分 猪名寺駅・稲野駅

庫県尼崎つかしんカルチャーセンター 

お申込お問合せは0120-567-666まで

image
http://www.culture.gr.jp/detail/tukasin/itemview_33_903023371.html
踊る♪筋膜リリースリズムダンスエクササイズ・セルフ筋膜リリース講座 - つかしんカルチャーセンター|グンゼタウンセンター、尼崎市、伊丹市、稲野駅、猪名寺駅周辺で趣味・習い事をお探しなら