実はわたしはきょうだい児






そう、実はわたし"きょうだい児"なんです。


私には弟が2人いるのですが、下の弟が手帳も取得しています。




と言っても、診断が付いたのは高校生か社会人になってから。







小学校は何の問題もなく6年間通って、中学1年生の2学期くらいから急に不登校になりました。



母親が何で学校行きたくないの?と聞いても何も答えず、日が経つにつれてどんどん家の空気が悪くなったことを覚えています。




母親は真面目な性格でフルタイムの正社員で働いていたこともあって、疲れてきているのが目に見えていました。



理由もなく学校を休んだらダメという考えがあったのだと思いますし、聞いても答えてくれないもどかしさもあったのだと思います。





ただただ待ってあげる、見守るということが出来なかったんです。




いざ自分がその立場になると難しいことは想像出来るのですが、待ってあげてほしかったな…






私の短大卒業の日に、警察に連絡をしなければいけないくらいの事態になり、私の人生できっと最後の卒業式であったものには参加することが出来ませんでした。




母親と弟が無事に帰ってきて安堵したことは事実ですが、とてつもない虚しさと悲しさに苛まれました。






当時、弟はまだ病院にもかかっておらず、母親と共に学校のカウンセラーにたまに通っているくらいでしたが、今思えば早く病院にかかっていれば違ったかもしれませんね。




その後も不登校ではありましたが、高校は志望していた私立の高校に行くことができ、時には休むこともありましたが無事に卒業することができました。




現在も定期的に通院をしながら薬を飲んでいます。最近、薬を変えたようで副作用でしんどそうですが。





今は実家にいるので、私が子どもを連れて行ったときにはお守りをしてくれます✨





なにがしんどかったのかと考えると、普通だと思っていた弟が急に不登校になって、家の空気が悪くなって、その原因がわからないことだったのかな。



診断がついてから、『あー、なるほど』と腑に落ちました。





今も普通に弟と仲良しです!!

メンタルジェットコースターの弟ですが😂






当時の私は"隠れきょうだい児"。

きょうだい児であり、長女であり、甘えることや本音をぶつけることが苦手ですが、そんな私でも出来ることがあると信じて🌈✨






仕事帰りの信号待ちで発見した虹


虹見ると、なんかいいことありそうだなって思えるから好き♡