引き続き、まだ石垣島にいます。

 

ついに今日は、朝からパラパラ雨に降られて、一度も太陽を拝めませんでした。

 

「そのうち、ちょっとくらい晴れるさ」と思って外出したのに、天候は崩れるばかり。

 

グラスボートに乗ってみようかと川平湾まで出かけたら、風の影響で午後から全便、欠航です。。。

 

そろそろ東京に帰らなくてはいけませんえーん

 

晴天続きの日は一度もなくて、いろんなものを撮り損ねました。

 

川平のビーチでは、大きなカメラを抱えたおじさまに突然、「散々でんな!」と話しかけられ、一瞬、「??」。

 

でもすぐに「ああ、私もカメラ抱えているから写真のことね……」と納得。

 

「ほんまですね」と、なぜだか関西弁で答えていた私。

 

 

確かに晴れていれば、どんなにキレイだったことか。

 

だけど、旅と人生は同じ。

晴れ続きではないからこそ出会えるものが、この旅ではたくさんありました。

 

ハイビスカスは曇り空にも映えます。いつだって主役です。

 

竹富島では、曇りのなかでも絵になるシーサーが。

 

そして、猫。

後ろ足をびょーんと伸ばして寝ているのが、なんとも可愛くて。

 

 

しっとり曇っている夕暮れ。これもまた、心に残った風景です。

 

人との出会いも元気のもと。

 

船の欠航でガックリきて、なんとなく立ち寄った川平湾近くの建物。

その中庭で、小さな演奏会をやっていました。

 

米(よね)さんとおっしゃる民謡歌手の方の三味線と、太鼓のお姉さん(ごめんなさい。お名前を聞きそびれてしまいました(汗))

 

手前で踊っていらっしゃるのは私と同じく通りすがりの方々。

 

米さん 「みなさん、ホテルはどこ?」

 

お客さん 「船」

 

私  ???

 

私の隣に座っていた方  「私たち、船に泊まっているの。神戸港から来て、明日は台湾よ」

 

私  「おーーっ!!! 素敵ですね!」

 

見渡せば、そこにいるのは、みなさん船の乗客の方でした。

 

そこで、ボーカル兼、三味線演奏の米さんから、「ちょっと、ちょっと、こっち来て」と呼ばれた私。

 

カスタネットみたいなものを渡されて、「これ、こうやって、ほら、やってみて」と巻き込んでいただいて、アワアワしながら演奏に参加。

 

船のみなさんに応援していただいて、なんとかお努め、果たせました。。。

 

米さん、ありがとうございます。

一人旅の私には貴重なワイワイ楽しい時間でしたニコニコ

 

 

お礼に、宣伝のつもり。

お聞きしたyoutubeの動画のURLを、そっとここに置かせていただきます……。

 

▼米さんと美ら島バンドの素敵な演奏

https://www.youtube.com/watch?v=yZ3BKH-dm_c

 

 

それから今日は、ついに、ニモにだって会えました。

 

海の中ではありません。

お土産屋さんに置いてあった水槽で(苦笑)口笛

 

だけど、このほうが写真、撮りやすいではないですか!

ありがたいことです。

 

帰り道も雨。けれども、道端の花が美しくて、車を止めて、傘をさしながら撮りました。

 

 

そして今日も、川平湾で猫に会えましたよ。

 

すやすや眠る猫。

またしても、海が濁っていたから、見つけた猫ちゃんです。

 

石垣島、曇っていてもいいところです。

 

幸せな旅でしたハート

 

あっ! 旅のハイライトのお話がまだです。

 

素晴らしい星空を撮れましたキラキラキラキラキラキラ

そのお話は近いうちに、またどこかで……。