火曜日は、『「女の気持ち」と「男の気持ち」~宿命的な違いを探る』シリーズの連載を書いてきましたが今週はお休みさせていただきます。

 

というのも今、石垣島に来ています。

 

仕事を片付けながら続けている旅も今日で4日目。撮りためた写真を整理し始めたら、せっかくの写真を少し載せたくなりました。

 

昨日は竹富島に行っていました。

 

そこで出会ったのは、酷暑のなか、がんばる牛さんと、

 

小さな島の郵便局を守るシーサー

 

ビーチにぽつんと咲いていた小さな花。

こんな海のそばの砂地に咲く花を初めて見ました。

 

そして、この日の出会いのハイライトは島の猫たちでした。

 

 

石垣は今、梅雨です。

 

今日は天気が崩れそうだったので、どこにも出かけず朝からホテルで写真を編集していました。

 

午後から旅行記を書こうと思っていますが、お昼を食べなきゃ。

 

曇っているから平気だと思って外に出たら、突然、ぱっと晴れてきて、蒸し暑い屋外のカフェで、今これを書いているところです。

 

梅雨といっても、降ったりやんだり晴れたり曇ったり。

 

気楽な旅をするには問題のない天気だと思います。

ピークシーズンより旅費もずいぶん安いし、どこにいっても空いているし。

 

ただ、晴れた日にビーチや魚の写真が撮りたいとか(私です)、

 

星空の写真を撮ってみたいとか(これも私です)、

 

毎日締め切りがあって、なんとか間に合うように、仕事をしながら旅をしているとか

(これは私だけかもしれません……と思ったら、ビーチサイドのカフェなのに私と同じく、パソコンを広げて難しい顔をしている人が、すぐ近くにいらっしゃいました)、

 

……要するに時間に追われる都会人の感覚のままで梅雨の石垣島にやってくると、天候に振り回されて、ちょっと厳しい旅になります。

 

でも、きれいな海を撮るつもりが、曇ったおかげで猫と知り合えるなど、思いがけないことも起こります。

 

やはり旅って人生に似ていますね。

 

 

そろそろパソコンが外の熱気のせいで熱々になってきました。

 

部屋に戻って、猫との出会いの旅行記を、もう少し詳しく書こうと思います。

 

 

今週末には、私が監修している携帯キャリア(NTT DoCoMo、au、SoftBank)の公式コンテンツ『二人が出逢った理由』のダイアリーのコーナーと、ジューン澁澤オフィシャルサイトにアップする予定です。

 

もしよろしければ遊びにいらしてください。

オフィシャルサイトには、竹富のかわいい猫の写真をたくさんアップするつもりでいます。

 

▼以下の画像をスマートフォン・携帯電話からクリックしてください