おはようございますニコニコ 今日も朝から夏晴れですね!
私は昨日から生理が始まり、この暑さで出る汗と共にカラダの大掃除をしているようで気持ち良いです!

一昨日が満月だったので、満月=生理開始日が近いです。

カラダのバランスが良いと、生理開始日は満月に近くなるんですよ~。


私の場合も、ちょっと体調悪かったりストレスがあるとずれてきます。

皆さんはどうですか?チェックしてみてくださいねお月様 詳しくはまたお話しますね。


さて、先週金曜日はUTL の特別クラス『向井田みおさんのサットサンガ(Yoga人の集い)』 へ参加してきました。

朝6:30スタートだったので、藤沢の我が家からだと5時前に家を出て、始発に乗って、それでも少し遅刻あせるな感じでした。。。が、無事参加できました。


向井田みおさんは、インド各地でヨガを勉強されている女性です。インドのシヴァナンダアシュラムで指導もされているんです。

今回は、みおさんが日本に一時帰国されている間のスペシャルクラス音譜

マタニティヨガで幸せ・快適な妊娠生活&安産を!東京新宿&湘南鎌倉レッスン開催中!


プージャという儀式をする為の道具です。インドでは、寺院だけでなく、家庭にもこの道具を用意して毎朝お祈りをあげるのだそう。

以前訪れたハワイ・カウアイ島のヒンドゥーテンプルのプージャを思い出しました。プージャの間に周りの空間の濃度が変わっていく感じ、心が穏やかに静かになっていくようで。滞在中毎日のように通っていたなラブラブ!


みおさんとドキドキ

マタニティヨガで幸せ・快適な妊娠生活&安産を!東京新宿&湘南鎌倉レッスン開催中!

瞑想の時間では、とても興味深い方法を教えてくださいました。

・まず、森林を想像してみる。

・青々と茂って、そして風にそよそよとそよぐ様子を想像する。

・同じように海や草原等、壮大な自然の景色を想像する。

・そこには、なにか判断したり、こうあってほしいと求めたりする気持ちはないはずである。

そのままの自然をただ想像し、受け入れているはずである。

・そして、今度は自分の身の回りの人も想像する。

・その時、上記の赤字で記したように感じていますか?


なんだか、ものすごく納得しまったのです。ほんとだな~、人に対して、自分に対してジャッジし、求め過ぎているんだな~と。

みおさん曰く、何年もかけて自分やその人のことをそのように見ているので、自然を感じるように見ることができるまでは、また同じく長い年月がかかるでしょうとのことでした。

だから、ヨガをし、瞑想をし、プージャをするのだと。

みおさんとの時間は、自分を見つめ直す素晴らしい時間になりました。インドまでみおさんに会いに行きたくなっちゃったニコニコ

来年もまたこの時期に日本に一時帰国され、イベントを開催されるそうなので、その時はお知らせしますね!


ペタしてね