おやつの本

テーマ:

料理研究家の友人が一年にわたりレタスクラブで手がけた

スヌーピーのおやつシリーズが一冊の本になりました。

スヌーピーのハッピーおやつ


内容はお菓子作りとスヌーピーのマンガもちょこっとついています。

訳はもちろん「谷川 俊太郎」さんです。

書店等でお見かけした場合はパラパラと見て下さいね!

そして気に入ったら是非ともご購入を!

AD

やっとこ見積りが届きました

テーマ:

9/10からの新婚旅行の見積りがやっとこきました。

忙しいのか?潰れているのか分からない会社のようで・・・

見積りを出すにもこんなに時間がかかるとは。


で、見積りを見てみると・・・

最初の見積もりから追加の延泊料金の行が削除されているだけっ!

連番だった項番も欠番になってるし。まさに

「行を削除しただけ!」なのにこんなに時間がかかるとは。


まっ、旅行会社が潰れていなくてなによりですよ。

1週間前には日程&ホテル等の詳細が届く予定なんですが

きっと届かないでしょうね。


まぁ~色々とありますが、気持ちはワクワクとても楽しみです。

夕飯後は旦那と旅行計画を立てています。

計画を立てていくうちに「自分達で手配してしまおう!」という

案も浮上して・・・

スリランカツアーの途中で離脱&スリランカ発の当日空港で

合流という形になりました。


スリランカの交通事情とかイマイチわかっていませんが

「なんとかなるさ!」精神で楽しんで来たいと思います♪

AD

夏祭り

テーマ:

8月27日は実家の方の夏祭りでした。

母の店先で海苔巻き焼きそば枝豆ビールを売りました。


年に一度のイベント。

今年は私の旦那にまで手伝ってもらいました。


最近は湿気も少なくなりひぐらし(蝉)が鳴いて

ミンミンセミが静かになりました。

夏もそろそろ終わりですね、ちょっと寂しく感じます・・・

AD

入籍日・・・

テーマ:

今日で付き合い始め3年となりました。

今日入籍をします。

よく「書類の不備で却下された」なんて話がありますが・・・

どの書類に不備があったのか全然わからずです。

なので自分達で揃えた書類に不備があるかどうかもわからず

とりあえず区役所に行ってみないことにはわからない状況。

でも、今日を逃したくないっ!

なので早めに提出してみて駄目だったら夜、夜中でもチャレンジします!


旦那の本籍地が港区で私の勤務地も港区なので

港区役所に提出!仕事の合間に行っちゃいます。

入籍手続きごときでこんなに意気込んでいる人っていないですよね?!

うーん、ちゃんと受理されるか不安です・・・

友人を招いて…

テーマ:
20050822_0721_000.jpg

最近記事のUPが後々になってしまっています・・・


先日の日曜日は結婚式の二次会の幹事を務めてくれた

友人を招いて家で焼肉パーティーをしました。


焼肉と言う事で・・・

「チョレギサラダ・イカのコチジャン酢味噌和え・キムチ・ナムル」

用意しました。

&今年漬けた梅ブランデー酒も飲んでみました。

味はまだ落ち着いていないようでしたが・・・まぁまぁでしょうか?


みんなでDVDを観たり、写真を見たりして楽しい時間を過ごせました。

またみんな遊びに来て下さいね!


みんなが帰ったあと・・・焼肉の臭いだけが残っていました(^^;

ファブリーズ!効きますね!

麻布十番祭り

テーマ:

この週末は十番祭りに行ってきました。

以前から友人と「約束」をしていたことが今年やっとこ果たせました!

約束というのは「彼氏を連れて落ち合いましょう!」ってこと。

今年は結婚したので彼氏という形ではなく旦那でしたけど(^^;


さすがに十番祭り!ものすごい人数でしたね。

その人ごみの中で待ち合わせってかなり大変です。

がファジーな待ち合わせをしてなんとか友人家族と合流。

その後トボトボと友人と合流しながら最終的に落ち着いたのは

1件のお店でした。


そのお店は知り合いが経営していて以前よく飲みに行っていた場所でした。

最近はぜーんぜん行っていませんでした。(スミマセン・・・)

お店は内装を変えていて雰囲気が変わっていましたが、相変わらずの

賑わいでした。


女友達とこうやって集まるのは自分の結婚式以来です。

やっぱり結婚してもこうやって集まれることも嬉しいし、変わらずの

お付き合いをしてもらえるのも本当に嬉しいことだと思いました。

それに私の旦那を受け入れてもらえるのも本当に嬉しい事です。


友人にはいつも刺激されます。

相変わらずみんなアグレッシブに活動されているようで・・・

すごいっ!!素敵っ!


そんな風に見てしまう自分は結婚後2kg太ってしまい反省です。


来年またみんなで集まる時には「一回り成長したみんな」であり

自分も一回り成長していれば良いなと思います。(もしかして妊婦かもな・・・)


また来年も集まりましょう!!

東京湾華火大会

テーマ:

13日は花火大会に行ったなぁ。

東京湾の花火は色んな場所から見れます。

品川埠頭・竹芝・晴海・お台場・・・

私達は品川埠頭から見ました。

天王洲アイル駅から歩いて10分位かな?

当日の夕方は雨が降ってしまったので

客足が遠のいていたようですが、傘をさした人が続々と集まり・・・

花火が上がる頃には雨も止んで綺麗に見れました。

やっぱり花火は良いですね!大好きです!

お盆の過ごし方・・・

テーマ:

友人と計画をしていた旅行はなくなりました。

で、この週末はとてものんびりと過ごしました。


新盆ということもあり日曜日には旦那のおばあちゃん宅へ。

お客様のいらっしゃると聞いていたのでちょっと緊張。

それにお宅へ伺うのも初めてです。

親族とは結婚式以来会っていません。会ったと言っても親族紹介のみで

話もしませんでしたし。


私は「嫁の立場として手伝うこともいっぱいあるだろう」

エプロンまで持参したのですが・・・

私の方をお客様扱いされまして・・・ちょっと複雑な気分ですね。


席を立とうとすると「いえいえお客様は座っていて下さい」なんて

言われちゃいました。


結局来客も少なく、親族で和気藹々と団欒の時間を過ごしました。

最初の緊張もありましたが、夕方にはお酒を一緒に飲み

みんなでワイワイ。楽しかったです。


旦那のお姉様や従兄弟はもちろん年下。でもみんな良い人ばかりで

話しやすかったです。

ぬか漬けに挑戦

テーマ:
20050812_2246_000.jpg
スーパーにこんなものが・・・
今はとても便利な時代になりましたねぇ、
って私が色々と知らないだけなのかも知れませんが(^^;

私はぬか漬けが大好きです!
今までは実家から漬かった野菜をもらっていたのですが
これからは自分で挑戦です!

これ(写真)は既にぬか床ができていて
野菜を漬けるだけです。漬ける時間の目安等も
書いているのでとても参考になります。

で、早速漬けてみたのですが・・・
まだまだ味が馴染まないようでして、イマイチ。
これを続けていけば「我が家の味」になるのでしょうねぇ?!