低血糖からの‥‥ | 食べること、癒されること

食べること、癒されること

自分の心身は、食べた物でつくられている。日々、食べることを大切にしながら生きていきたい。

晩御飯

刺身


牛肉と茄子の炒め物


スープ


越後姫🍓


火曜日

早い時間から寝たため、早朝に目が覚める‥‥

そしてものすごい空腹感‥‥

首の辺りの凝り‥‥(ひょっとして歯を食い縛っていたかな)

偏頭痛もある‥‥

こりゃ低血糖の症状だな‥‥


こんなスタートとなった火曜日。

前日の大雨とは裏腹に、よく晴れ渡った空。

私は雨から晴れに向かう時に頭痛が起こりやすい。


4年生のBさんは、相変わらず授業中に居眠り💤

周囲の目も全く気にせず、起こしても全く動じず💤

発達障害をもっているお子さんは、とかく睡眠障害を生じやすい。

Bさんは、タブレットの見過ぎ(依存)で前頭葉が興奮し、熟睡できていないものと思われる。

本人にはもちろん、母親にもタブレットの時間を減らすように話しているが、母親の目を盗んでやっているらしい(母親の夜勤明けや夜勤入りを狙うらしい)


1年生のEさんは、先週月曜日に保護者と面談してから少しずつ授業態度が良くなってきた。

いつもなら10分足らずで集中力が切れてしまい泣き始めるのだが、20分ほど頑張れるようになってきたのだ。

こちらから与えた課題を全てこなせるようになってきた。

少しずつ課題の量も増やせそうかなぁ。


放課後は、支援教室で主任から引き継ぎ?!のような話があり、つらつらと小一時間も話し込んでしまった。

頭が痛くて早く帰りたかったのですが‥‥退勤時刻を過ぎても話は止まらず‥‥

教務室に戻ったのが17時過ぎ、給食会計の残務処理をしたり、送別会の話し合いなどをしていたら、あっと言う間に18時を回ってしまった。


通知表の所見を全く書かずに退勤した。(頭が痛くて‥やる気も出なくて‥)

早朝にやろう!と固く心に誓ったのでした。


まんまる背中のふくちゃん

真っ白な毛並みが美しい❣️