震災の日に誓う | 食べること、癒されること

食べること、癒されること

自分の心身は、食べた物でつくられている。日々、食べることを大切にしながら生きていきたい。

昼御飯

吉相のラーメン🍜


晩御飯

イオンのお寿司🍣


3.11. 土曜日

あれから12年。

今の小学6年生が生まれた年に起きた大地震。

私は何をしていたっけ?!

離島の粟島に赴任してました。

耐震化工事が済んだばかりの体育館で、小中学校合同の卒業式練習をしてました。

これから全校合唱の指導だ!と意気込んでいたところでグラッときた。

粟島は地盤が良いので、あまり揺れませんでしたが(震度2)時間的には長〜く(1分以上)揺れました。

海は、一時、引き潮になり、その後、津波らしき波が来ました。

日本海側にも影響があるほどに大きな津波でした。

防災教育担当として、子どもたちには地震や津波から身を守る方法を伝授していかなければ!と心に誓った1日となりました。