念願が叶う! | 食べること、癒されること

食べること、癒されること

自分の心身は、食べた物でつくられている。日々、食べることを大切にしながら生きていきたい。


ただいま、おせちの準備中。

昨日のうちに海老のうま煮🦐と紅白なますは作っておきました。

今日は筑前煮を作りました。

材料を切って下ごしらえするのに疲れ、後半は母が作ってくれました。(炒める、煮る、味付けする)

それにしても筑前煮って手間が掛かりますね。

他に芋きんとんや新潟名物『のっぺい』なども作りました。


はぁ、やっと詰めました。

それでは、1の重です。

続いて2の重です。

3の重は・・・

今年は念願の『お重に詰める』ことができました。

去年はAmazonでお重を注文していて、年末の内に届く予定が大雪のためなのか?発送忘れなのか?1月の中旬頃、やっと届きました。

去年は詰められなかったので(それまでお重が無かったのが不思議ですが)今年、念願が叶ったという訳です。

お正月らしくていいですね。

でも疲れました。