絵画の指導で | 食べること、癒されること

食べること、癒されること

自分の心身は、食べた物でつくられている。日々、食べることを大切にしながら生きていきたい。

晩御飯

鶏むね肉のトマト煮

サツマイモサラダ

芋タコ🐙

キュウリとカブの浅漬け




今日は、暖かい1日と言うか暑かったような?1日でした。

朝、主任が遅れて来るとのことで私が支援学級全員を介助員さんと2人で見ることに!


1時間目は、自立活動の時間でした。

みんなで作った秋の飾りを廊下に飾り付ける活動をしました。

小人やトンボやコスモスなど、みんなで協力して、きれいに飾り付けることができました。

途中で具合が悪くなった子が出て、保健室に連れて行ったり、保護者にお迎え依頼の電話をしたり、三階の教室まで行って帰りの支度をしたり、朝から汗だく💦でした。


2時間目は、3年生が2人来て図工をしました。

ビー玉コロコロゲームの下書きをしました。

一人は海の生物をたくさん描いて、素早く終了しました。

クーピーで色を塗る時に、輪郭を塗ってから中を塗るように話すと、

『そんなこと交流学級では習っていません!』

とイライラ!そうです、いつもイライラCさんです。

早く終わらせることにステータスを感じるタイプなので、いつも作業に丁寧さがありません。

色の塗り方は雑で、白いところがたくさん残っています。

そこへ主任が入ってきて、

『そんなこと交流学級の○○先生は教えてくれないよ。支援学級だから教えてもらえるんだよ。』

と話して下さいました。

少し納得したのか?輪郭を書いてから塗るようになりました。

学校の前の田んぼに白鳥が遊びに来ていました。よく見ると幼鳥の姿も‼︎