天日干し | 食べること、癒されること

食べること、癒されること

自分の心身は、食べた物でつくられている。日々、食べることを大切にしながら生きていきたい。


昨日の晩御飯

   

ハンバーグ

   

フライパンで焼き茄子

   

トマト

   

キュウリの糠漬け🥒



今日も酷暑!

学校にクーラーが付いて良かった!

朝から教室の中は、30度超え!

まだ朝なのに?!

ここは熱帯ですか?


最後までテスト三昧の1日でした。

暑中見舞いの葉書の宛名書きをしたり、夏休みの宿題を少しやったりもしました。


午後からは雑務の整理と通知表関係の仕上げ、最後の管理職チェック!

それでも仕事が早く終わりそうだったので、回復券を使って早めに帰宅!

(回復券とは、校長命令で残業した分、早く帰っても良いというもので、学校裁量で出している。無い学校がほとんど。)

ピラミッド紫陽花が開花し始めました。

普通の紫陽花が終わり、酷暑の今、咲き始める逞しい花。

それでも暑さにやられて茶色く変色してしまった部分もありました。

梅干しの天日干し!

こちらは暑くて良く乾きそう!

『コロタン』という名のメロン🍈

三つ実っています。

大きくなあれ。甘くなあれ。

里芋の葉っぱ

今年、母が初挑戦で植えました。

成功するかな?



明日は終業式。