てんやわんや | 食べること、癒されること

食べること、癒されること

自分の心身は、食べた物でつくられている。日々、食べることを大切にしながら生きていきたい。

昨日の晩御飯

コロッケ

トマトサラダ

バイ貝



今日は勤務校の防災の日。

危機管理課の方を講師に招いて防災教育を行いました。

今回のテーマは洪水。

洪水が起こる仕組みやハザードマップなどについて、全校児童にお話してくれました。

途中2本の動画も交えて、分かりやすく話して下さいました。



会場は体育館を予定していましたが、熱中症が心配されるほどの暑さで、管理職が迷い始め(迷わず早く決定してくれー‼︎)教室でzoomによるオンライン授業にすると言い出し、昼休みにzoomの設定を頼まれた情報主任•••結局うまく繋がらず、体育館でやろうと原案どおりになりかけましたが、ランチルームなら冷房が入るしある程度の広さもある、椅子を並べて同じ向きに座ればできる、と判断したのが直前。そんなこんなで決められない管理職は、力の無さ?決断力の無さ?を露呈した。



防災教育が終わり、続いて引き渡し訓練が行われた。

暑い中、保護者や祖父母の皆さんが引き取りにいらした。

無事に担当行事が終わった。

半端なく疲れた。