始業式 | 食べること、癒されること

食べること、癒されること

自分の心身は、食べた物でつくられている。日々、食べることを大切にしながら生きていきたい。

今日は、全員そろって始業式を迎えることができました。

産休の先生の代替教諭の着任式も行われました。

今日は、職員の昼餐会が行われ、その席で代替教諭の方が、親切な先生方がたくさん居らっしゃる学校ですね、と仰っていました。確かに良い先生方ばかりで、同僚に恵まれているなぁと、私も思います。ありがたや、ありがたや😆

ちなみに昼餐会では、生ちらし寿司が出ました。マグロの漬けやブリ、ホタテ、イクラなど、たくさんお刺身が乗っていて、美味しかったです。

午後からは、冬休みの宿題の丸付け業務に追われていました。絵日記には、コメントも書いたので、かなり時間が掛かりました😵

でも、今日の残業は、2時間25分❕19時前には退勤できました😆

外は、雪がボソボソと降っていて、車に5cmほど積もっていました☃️

今夜は、ずっと降り続く予報😢

明日の朝は、早く起きて車の雪避けしないとなぁ🌨️☃️🌨️

無理矢理早く帰って来たものの持ち帰り仕事が山ほどある現実・・・😢⤵️⤵️

月の残業は、45時間に抑えないと教育委員会に報告され、管理職から指導が入ります。

その前に業務内容を見直して欲しい・・・仕事量は増え続けているのに、早く帰ることだけを命令する、小学生でも分かる矛盾。長年、まかり通ってきたこの矛盾。いったいいつになったら本当の改革ができるのか⁉まあ期待はしてないけど・・・

さあ、明日は、書き初め大会‼
1年生は、硬筆書き初めですが、がんばります‼












明日から5時間授業だ‼️

気合いだ‼️


私の癒しのハーブ🌿
アロマティカス🌿
葉を擦ると柑橘系🍊🍋の香りがします。