なわとび記録会 | 食べること、癒されること

食べること、癒されること

自分の心身は、食べた物でつくられている。日々、食べることを大切にしながら生きていきたい。

どうして体育の授業でやる縄跳びって冬にやるんでしょうね⁉

寒くて手は悴むし、つっかえると縄が当たって超絶痛いし😭💥

暖かい方が記録も伸びると思うんだけどな☺



そんな中、なわとび記録会が行われた訳なんですが、なんだかモヤモヤする‼

というのは、長縄の八の字跳びに対する情熱の足りなさ😵団結力不足❗

二時間目にリハーサルがあって、その時の記録が77回で、今までの最高記録83回には遠く及ばず😵

その後、中休みにみんなで練習しよう‼という子どもたちの自発的な呼び掛けにも、半数弱の子どもしか応じない😖⤵

そんな非協力的な児童が約半数を占める中、自発的に練習した半数弱の子どもたちは、90回も跳ぶことができ、かなりご満悦でした😆

ただ、担任としては全員で目標に向かって練習に励んで欲しかった😵💦

結果として記録が上がらなかったとしても、みんなで最後まで団結して練習した充実感を一人一人の心に実感させたかった😵

なので、今回の縄跳び大会は、モヤモヤして終わってしまいました😢😢😢

もっと担任としてやる気を起こさせる仕掛けをするべきだった😵

となりのクラスは、講師の先生の指導が入り、更にベテラン担任の仕掛けもあり、本番は大幅に記録を伸ばし120回‼(今までは最高85回)

比べたいわけではないけれど、やっぱり比べてしまう‼

まぁ、後悔しても始まらない‼

後ろを振り返らず、前だけ見て進もう‼



それにしても寒い🌁⛄🌁雪が降りすぎ❄

寒波が頻繁に来すぎ‼

今晩は、暴風雪になりそうな新潟です🍚🌾

学校は、学級閉鎖が3クラス目となりました。

静かにインフルエンザが猛威を奮っています😷

まぁ、感染は免れないと思いますが、発症させないように、免疫力を高めていきたいと思います🙇

皆様もご自愛ください💗


最近ハマっている食べ物🍲牡蠣🐚

牡蠣鍋は、週1で食べてます。

締めは雑炊❗

牡蠣の出汁が染み込んで最高に美味‼

溶き卵をふんわりと🐣

うーん、たまりまへんなぁ😆

牡蠣は、亜鉛が豊富😆

みなさまも牡蠣鍋などいかがでしょうか😆