大詰め! | 食べること、癒されること

食べること、癒されること

自分の心身は、食べた物でつくられている。日々、食べることを大切にしながら生きていきたい。

今日はいわゆる通知表の大詰め日!担任の先生たちは成績処理や所見書きに追われていました。

私は今年担任外なのでこの時期は暇。。。なはずだった。。。しかし崩壊気味のクラスの担任の仕事をかなり手伝うことに。。。なのでまったくの暇ではなくなった。。。たまったテストの丸付けをして、それを名簿順に仕分けしてホッチキスで留めて。。。担任外だから他の先生の仕事を手伝う余裕があるんですね~。自分が担任だったらこうはいきません。やっぱり各学校にフリーの先生を置くべきだと思うのです。

北海道で教員をしていた頃は各学校に一人はフリーの先生が居ました。まぁ私が赴任した学校にたまたま居たのかもしれませんが。。。新潟に来て驚いたのはフリーの先生が居ないのが当たり前という風潮。新潟県は経済的に貧しい県なのかな?不景気だったということもあるでしょうが。もっと心に余裕が生まれるような環境整備をしていかなきゃなりません!じゃないと真面目な先生方が倒れてしまいます。ひどいと辞めてしまいます。教育環境の整備をせよ!と言うのなら教師の働く環境整備も進めよ!と言いたいのであります。


とまぁ、愚痴っぽいのはこれくらいにしまして、今夜のメニューの紹介をします。


まず、貧血気味の私や妹の強い味方「レバー炒め」です。レバーは臭みを抜くために牛乳に10分間ほど漬けました。独特の臭みや苦味が緩和されてとても食べやすくなりました。本来は苦手なレバーですが、おいしくいただくことができました。大好物のにんにくも入ってます。

二品目は「鶏手羽先の煮物」です。酢が効いていてさっぱりとおいしくいただきました。ゆで卵もおいしかったぁ。

三品目は「トムヤムクン風スープ」です。魚醤を使いたくて思いつきで作ってみましたが、病み付きになりそうなほどおいしい味に仕上がりました。具材がエビしか思いつかなくて、何を入れたらいいかなぁ?と考えているうちに母がジャガイモ、人参、たまねぎを入れていました。いつものコンソメスープになるのかな?と思いきや魚醤で味付けしてレモンをぎゅっとしぼって酢を入れたらトムヤムクンになりました。シャンツァイも無く彩が悪いです。パセリでも散らせばよかった。

そして一度糠床が腐れてダメになったけど、また違うぬかで始めたぬかづけ♪きゅうりをたくさんいただいたのをきっかけに母が再度始めてくれました。

梅雨が明けたと思ったら、じとじと雨がつづいて梅が干せない日々が続いております。

台風も接近しそうな感じですし、いつになったら干せるのか?


明日は一学期終業式です。私は校歌のピアノ伴奏のお仕事があります。指、動くかな。。。?


大きく体調を崩すことなく無事に一学期を勤め上げることができました。自分で自分をほめてあげよう!良く頑張った!


二学期に向けて充実した夏休みを過ごそう!


さぁ、旅行の計画だぁぁぁぁ!