妊娠中の栄養 | 食べること、癒されること

食べること、癒されること

自分の心身は、食べた物でつくられている。日々、食べることを大切にしながら生きていきたい。

私より一つ上の友達が妊娠した、とメールがありました。

四十路を過ぎての初産となります。

体調は思わしくなく、先週は入院していたとか・・・。

プチ更年期の症状が続いていた彼女。

そんな体に妊娠がついていかないらしく、なかなか大変そうです。

でも、四十路過ぎても妊娠が成立するんですね。

なんとか10か月間おなかですくすくと育って、無事に生まれてきてほしいと思います。


栄養療法の観点から言うと、妊娠期はとにかくタンパク質をたくさんたくさん摂らなければなりません。

鉄も相当量が赤ちゃんに奪われていきます。

ひとりの時よりも意識してタンパク質多め、糖質控えめで過ごさなければなりません。

でも、あまり気にし過ぎるとストレスになるので、少し意識するだけで良いかと思いますが・・・。


とにもかくにも、めでたい話です。




梅の花がだいぶほころびはじめました。