逆風こそ成長のチャンス! | 食べること、癒されること

食べること、癒されること

自分の心身は、食べた物でつくられている。日々、食べることを大切にしながら生きていきたい。

頑張り過ぎ屋さんが、頑張り過ぎないように振る舞うのって案外たいへんなことなんですね。

いつの間にか私は頑張り屋になっていて、それが積み重なって心身を壊したのですが・・・。

リハビリ期間の今、どうやったら頑張り過ぎないようにするか・・・。

これを第一の課題として日々過ごしております。

今日は頑張り過ぎないようにできたことが一つだけあります。

いつものように二年生の担任に頼まれた仕事でしたが、

「ファイルにワークシートを挟んであげて、時間が余ったら宿題の丸付けをしてください。」

との指示だったので、時間を見て宿題プリントの丸付けを途中で終わらせました。

いつもだったら最後までやって、完璧にやり遂げた自分に満足するところ(笑)ですが、今日は、

「ファイル綴じは終わりましたが、宿題の丸付けは時間切れで終わっていません。」

と報告できました。

できない自分をさらけ出すって、私にとっては結構大変なことなんです。(プライド高いのね~)

まぁ、今日は一歩成長できたぞ~!


嫌な思いをすることもありましたが、自分が良い思いをする人ばかりが集まっているわけではありませんものね~。

私に嫌な思いをさせる人は決まっているのです。月曜日も同じ人に嫌な思いをさせられました。

まぁ、その人は私の病気休暇代替で勤務しているので、私が戻れば職が無くなる・・・。だから気持ち良く私を迎え入れてくれるわけは無く・・・。


私が嫌な思いをした分だけ、精神的に成長できると思えば有り難いこと。

逆風が吹いた時、それは自身が向上するチャンス!

スキージャンプだって向かい風が吹いた方が飛距離が伸びますものね!

人生も同じだと思います。

辛い思いをした分だけ成長できる。

一番つらい思いをした人が一番しあわせになれる。




ということで、昨日の夕食で~す。


豚しゃぶ以外は残り物で~す。

おかずがいっぱい過ぎてご飯が入りませ~ん。


今日は、昨日より疲れが出ていないような気がする~。

気のせいかなぁ?