手作り塩辛 | 食べること、癒されること

食べること、癒されること

自分の心身は、食べた物でつくられている。日々、食べることを大切にしながら生きていきたい。

イカの塩辛♪

まだ仕込中ですが・・・。



レバーとねぎのオイスターソース炒め♪

レバーは、言わずと知れた栄養豊富な食材です。

貧血予防に、疲労回復に、うつの予防に、更年期に・・・挙げたらきりがないほど体にとって良いことづくめです。

ただ、においが苦手という方も多いはず!私も苦手なので、どうしたらおいしく食べられるか研究中です。

今回は水に10分ほど浸して臭みを取りました。牛乳でも良いですが、もったいないので水にしてみました。

カレイの煮つけ♪

日本人なら魚をたくさん食べたいですね。特に青魚は積極的に摂りたいところです。

DHA、EPAは、脳の神経細胞に関与する良質な油脂から摂ることができます。

鶏もも肉のソテー~にんにくレモンソース♪


焼き牡蠣♪

新潟産の牡蠣です。小さかったです。

昨日、イカを買って来て捌いて、肝を塩漬けにしておきました。

今日、イカの身を捌いて、肝に漬け込みました。

塩のほかに酒も入っています。臭みを取るためにレモンの皮も入れました。ホントはゆずの皮があればそれを入れたかったのですが・・・無かったのでレモンで代用しました。

明日、食べられるかな?楽しみです。