しばらく涼しくて助かりますねニコ

 

サラ、病院へ爪切りに行ってきました。

サラはシャンプーは自宅派でサロンに通っていないので、爪切りだけは病院でお願いしています。

4本の爪はお散歩で削れるんだけど、狼爪ってゆう上の方に付いてる爪がどんどん伸びてくるので定期的に切ってもらわなくてはいけません。

(さっきググってたら、ロウソウって読むんですね。オオカミ爪だと思ってましたニヤニヤ

 

なんでこんな必要ない爪が生えてるんだ?とずっと思ってたけど、必要ないわけじゃないんですね。

オモチャやおやつをつかんでかじったり、頭が痒い時にこの狼爪で掻いたりするんですって爆笑

 

そして、山岳地帯に住む犬は、ゴツゴツした岩を歩くのに滑らないように狼爪が必要なんだそうです。

ハイキング好きの社長家の犬としては、めっちゃ重要な爪だったー!びっくり

 

ハイキング行く前には切らない方がいいんだな。

あの、急勾配の岩場をひょいひょいと飛び上がって行く時に使ってるんだな、狼爪。

降る時の方が必要なのかな。

 

 

室内犬の愛玩犬の一部では生まれてすぐ除去しちゃう事もあるんですってえーんえ〜。。。

もともとない犬もいるらしいです。

 

知らなかった。

 

 

 

 

 

異所性睫毛でお世話になっている眼科専門病院では、眼以外の処置はお願いできないので、かかりつけのS子先生の病院です。

 

 

病院はキライなんだわんわん

 

 

隠れてもムダなのよ。笑

 

そしてこの日はナゼか待合室が猫ちゃんだらけで、完全アウェイ感満載三毛猫黒猫オッドアイ猫

 

お散歩の時に猫ちゃんとバッタリ会うと勇ましく突進していくのにね。いつもの威勢はどうした?ゲラゲラ