【速報】WWDC開催!Apple新製品は「ホームスピーカー」を再発明!? | 俳優・柘植純一郎の今やらねば!

俳優・柘植純一郎の今やらねば!

個性たっぷりなアビシニアン5匹と、社交的でクリエイティブで
ちょっとおバカな小5お姉と、
心優しくてとても賢い弟君、ツンデレなピアノ講師の嫁と、
映画好き、アニメ好き、語学好き、お絵描き好き、ガジェット好き、チェロ好き。
なんでも好きな僕のこと、書いてます。

いつもたくさんのご訪問ありがとうございます!

 

 

初めましての方、おはこんにちばんわ

 

 

いいねやコメントとても励みになります!

 

 

今日のブログは超速報!

 

 

IT/ガジェット系サイトのリポート風に書いてますwww

 

 

それにしても「One More Thing」がきましたね!

 

 

 


米Apple社は日本時間の6月6日午前2時から、カリフォルニア州サン・ホゼで恒例行事のWWDC(世界開発者会議)を開催した。

 

大きく6つのパートからなるプレゼンテーションは2時間半近くに及び、ここ数年でもかなり気合の入ったものとなった。

 

そして、最大の見せ場である6つ目のキーノートには、あの伝説の「ワン・モア・シング」をティム・クックCEOが持ち出した。

 

「ワン・モア・シング」とは、「発表するものが、実はもう一つ残ってるんだ」と、前Apple社長、故スティーブ・ジョブズが「iPhone」を発表したときに使った言葉。

 

Appleファンは、新製品発表会やWWDCといったイベントこれを聞けると、何か革新的な新製品が出るのではないかと、大いに盛り上がる言葉である。

 

そして、発表された新商品はこちら

 

 

ホームスピーカーの「HomePod」

 

 

頭脳には、iPhoneやiPadと同じチップを搭載したスマートスピーカー

 

 

Siriが稼働し、直接話しかけてコントロールができる

 

 

搭載されたチップによって、どの場所においても最適な音像空間を生み出す

 

 

もちろん、ペアで使うことも可能、しかもセットアップは不要、自動認識で最高の音質をリスナーに届ける

 

 

出荷開始は12月、北米、カナダ、オーストラリアから、順次世界展開していく

 

 

そしてきになるお値段は、一つ$349

 

 


と、まあこんな感じですが、僕的には最低2つをリビングのテレビの横に置いて、楽しむかな。

 

 

下のお教室ルームにも一台置きたいかも。

 

 

皆さんはどうですか。

 

 

この前に5つのプレゼンがあったのですが、そちらも改めてレポートにしてブログにアップしていきます。

 

 

ご意見、ご感想お待ちしてます。