2017年12月01日(金) 06時52分39秒

クールジャパン戦略推進特命委員会

テーマ:ブログ
本日も8時からクールジャパン戦略推進特命委員会の会議

30年度の予算概算要求についてと、クールジャパン機構について。

役員会ではなく久々の平場です。

年末までは、税制調査会や議員連盟などが立て続けに入ってて、、、かなり早起き。


まぁ、殆どの議員は東京に住んでるから党本部までは5分くらいで行けるのでしょうが、私の場合片道1時間半は掛かりますからね〜。5時起き!真っ暗だわ。

8時から始まりました!
{5BF27F12-D9CB-42D7-ADB5-ED9AF0286248}
山本一太委員長と平将明先生
{A51EAA98-B00B-421B-A923-EA15B2DAA8FF}

なかなか白熱した議論が行われてまして、時間をかなりオーバーしております!

三原じゅん子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

3 ■WiFiの充実を!

三原じゅん子先生、頑張っておられるようでなによりです。
クールジャパンと関係あるのかどうかわかりませんが、外国の方に度々、指摘されることの一つにWiFiの充実があげられます!
特に新幹線と地下鉄ですね。繋がらないとよく言われます。地理的条件がありますので、なんとも言い難いですが、観光客を集めていこうということであればよろしくお願いいたします。
もう一つがイスラムの人たち相手の食事などの対策。ハラールビジネスというのだそうですが、20億人以上の人たちがイスラム教徒です。豚肉は禁忌。ラードも駄目。化粧品にもあるのだとか?
問題はハラール認証を受けるためにどの認証団体を選ぶかということのようです。フランスやブラジルなどはイスラム教国ではありませんが、この点の政策は上手いですよ。日本も頑張りましょう。

2 ■江戸城天守閣復元と安土城天守閣復元

こう言うことを言うと不謹慎かもしれませんが、皇居をもっと安全の処に移すことが可能ならば、江戸城天守閣復元をやってみられたらどうでしょうか?
理想は安土城天守閣復元までやれることですが?喧々諤々の議論となるでしょうが、木造建築の再興になりますし、復元された天守閣は博物館や日本史テーマパークになりますよ。既にこうしたプロジェクトをNPO法人を立ち上げて頑張っておられる方もおられます。時代劇映画のロケにもなりますし、やってみてほしいです!

1 ■「日本とは何か?」

「クールジャパン」の活動について、ずっと感心を持っています。
日本独特のものを海外でアピールする。

隣国が日本への嫌がらせか分かりませんが、日本の文化を自分達が広めたor文化としてアピールしています。

今の日本が世界に簡単にはマネできないものは、やっぱり「アニメ」だと思います。
フランスではマジンガーZの続編の「グレンダイザー」が視聴率100%なんてあり得ない数字をだしています。
その派生として、プラモデルやフィギュアが発売されていますが、あれは日本人だからできるクオリティだと思います。

議員の先生方はおそらく日本食、陶磁器といったものも出してくると思います。
「日本」を改めて考える良いものだと思っています。世界から日本が好かれているものを改めて考える良い機会です。

先生方には悩んで良いものを世界にアピールしてください。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース