翌日時間を気にせずに眠れるとなると無意味に前日夜更かしするじゅんちくわです。

昨夜も早めに寝ようと思っていたところごそごそしていたら就寝時間は3時!

今日は11時半に起床しオンライン英会話。その後は日頃できなかった場所の

片付けを含めた細かな家事やら読書をしてから再びオンライン英会話。

その後はお料理の作り置きなど。

今日は一歩もお外に出ずに家でやりたかったことが捗りました。

 
さて3月から4月頭にかけて『「民族」で読み解く世界史』を読みました。
今までの読書記録である『危機と人類』『哲学と宗教』『銃・病原菌・鉄』など
から人類の進化の過程の中で今の世界を形作る要素でもある
思考的活動の哲学と宗教、文明の進化の象徴でもある道具、
人間の手には負えない自然や人間以外の生物・無生物とのかかわりを
様々な角度と関連性を探求しないなあっと。
そもそも学生の時に歴史をちゃんと勉強してこなかったのでベースが
ないために理解が深まらないのではないかと世界史を勉強し直したくなりました。
 
大親友ちゃんに紹介された『世界シリーズ』。王室、宗教、民族から読み解く
3パターンがあったので民族から読み解くにしてみました。
 
民族って不思議。DNAや血統とも違う。言語や文化や慣習だけど血統にも関係する。
読みましたが今度は人種、民族、国民のそのものとその関連性を理解したくなりました。
でもその前に基本的な世界史年間を高校の教科書などで勉強し直した方が
いいのかもしれない。
 
本を読むとどんどん関連して知りたい知識が増えていくのが面白いですね。