寄せ植え鉢から

 

地植えに降ろして2回目の春

 

 

宿根イベリスです

 

 

 

3月は雨つづきで

 

 

 

せっかくの原種系チューリップも

 

開く時間もなく萎んだまま

 

終わってしまいそう・・・

 

 

でしたが

 

 

 

 

 

 

晴れて気温急上昇の

 

月末3日間で

 

一気に様々な芽が吹き

 

花が咲きました

 

 

 

 

黄砂もひどかったですがねぇ…えーん

 

 

 

 

 

 

部ログ

 

 

です

 

 

 

 

ニコニコ

 

 

 

 

 

冒頭のイベリスとチューリップ

 

チューリップは原種系の植えっぱなし

2シーズン目「プルケラ・プミリス」です

 

 

オキザリスの開花が加わり

 

 

 

こちらはイベリスと同じく

鉢植え2シーズンを経て

地植えに降ろし2シーズン目

 

 

 

 

こんな風情です

 

 

「花後のお礼肥」を忘れなきよう…

 

 

 

 朝夕や曇りの時には

 

花をすぼめるのが

 

 

 

オキザリスの特性でございます

 

 

 

 

 

蝋梅は花期が終了し

 

葉が芽吹いています

 

 

 

蝋梅 → 椿 → 紫木蓮

 

 

これが南庭の花木リレーです

 

 

 

 

 

昨年の紫木蓮は

 

我が家にしては異例の速さで

 

3月中には開花していましたが

 

今年は平年並の様相

 

 

 

開花直前のサイズまで

 

このあと3倍ほどに膨らむはず・・・

 

 

 

 

 

玄関前の木香薔薇は平年並かな?

 

 

 

・・・と写した金曜午後

 

 

 

土曜日は22℃まで

 

気温上昇し陽射しも暑いほど

 

でしたが

 

日曜は予報より5℃も低く

 

 

 

冷んやりとした空気


陽射しもなく

 

開花せぬまま4月となりました

 

 

 

ニコニコ

 

 

 

 

植えっぱなし歴27年の

 

 

毎年貧相なヒヤシンスも

 

全ての蕾が開いて咲けば

 

 

それなりに、お見事です

 

今年は3本咲きました




水仙も混ざっていますが


近年咲いたことがありません




ヒヤシンスの手前に

 

エキナセアの芽吹き発見 目ラブラブ

 

 

去年もあまり咲かなかったなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

柏葉紫陽花の芽

 

 

去年はお花が咲きませんでした

 

今年はどうでしょ

 

 

ショボーン汗

 

 

 

 

 

揃いも揃って背を向ける

 

クリスマスローズ

 

 

 

あちらは塀なので回り込めません

 

 

 

 

白ダブルのスポット?

 

ブロッチ?

 

 

今年はまだこれ1つだけ

 

 

 

 

 

 

 

 

先週の晴れた平日

 

 

 

夏日手前の23℃の猫てん

 

直射日光を避けつつ

 

 

あったか涼しいポイントで

 

まったりやってます

 

 

 

 

ビーグルしっぽ

 

 

 

 

庭のお話に戻って

 

 

 

 

斑入り葉のピンク小手毬

 

今シーズンやっと

 

 

お花に出会えそうラブラブおねがい

 

 

 

 

 

去年一緒に購入した

 

オーレア葉(葉色が

ライムグリーン)の苗3つ

 

 

シモツケ「ゴールドフレーム」

 

 

新芽が赤いとは知らなんだ 目

 

 

 

 

コデマリ「ゴールドファウンテン」

 

 

花芽がついてる~~~♬

 

 

 

 

ヒメウツギ「ライムシャンデリア」

 

 

ここにも花芽~~~♬

 

 

 

 

 

 

葉の芽・花の芽

 

芽吹きラッシュベル

 

 

 

 

素敵便のスモークツリー

 

 

2年目の春の芽吹き

 

 

伊吹~~~♬

 

 

ラブ

 

 

植えっぱなし歴27年の

 

ヒヤシンスと同期の

 

スノーフレーク

 

 

植えっぱなしというか

 

植えた記憶はございません

 

もともと球根があったのでしょうね

 

 

 

下向きで咲く花ですが

 

朝方の雨の重さでねじれちゃったようで

 

 

顔を上に向けていました

 

 

 

 

ヒヤシンスも然り

 

この辺りには

 

かつてはスズランもあったっけ・・・

 

カラーもありましたし

 

 

みんな消えちゃったけれど

 

 

 

泣

 

 

 

 

ムスカリ3種ミックス植えです

 

 

 

 

 

レイアウトを変えて

 

 

 

スーパーアリッサム越しの

 

ムスカリ

 

 

 

伸びてきてやっと

 

3種の区別がつきました笑

 

 

 

 

 

植えっぱなし2シーズン目の

 

アリウム「丹頂」とチューリップは

 

 

 

富山のホワイトバレーのみ3本

 

花が咲きそうです

 

 

 

 

 

2月の10日頃に植え替えをした

 

クレマチスに蕾を見つけました 目

 

 

数えてみたら

 

10個くらいありそうな「春姫」

 

 

去年よりも蕾がかなり増えました!

 

 

<撮影:2月12日>

 

 

初開花は去年6月でした

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

本日の園芸部活動の主題は

 

 

 

ベロニカ

オックスフォード

・ブルー

植え付け でございます

 

 

 

ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

芽吹きだわ花芽だわ

 

開花だわ…と

 

騒いでいるうちに

 

長くなってしまったので

 

 

 

 

 

つづく