3月9日

 

 

 

この日もまた

 

ときおり霰や霙(アラレやミゾレ)の降る

 

寒い土曜日でした

 

 

 

 

一週間前は卒業式を挙行される

 

高校も多かったでしょう

 

 

先の週末は中学校・・・

 

またもや冷え込む卒業式と

 

なりました

 

 

 

 

 

午前中はいつもの美容室さんで

 

髪を染めてもらい

 

 

午後からフラのレッスン

 

 

 

帰宅後

 

寒さに震えながら

 

植え付け残りの2苗を

 

拵えましたわ

 

 

 

 

 

寄せ植えじゃないから早い、早い

 

 

 

あっという間劇場

 

 

 

 

 

 

部ログ

 

 

 

です

 

 

 

 

ニコニコ

 

 

 

 

ローダンセマム

「アプリコットジャム」

 

 

 

 

日本スミレの「ウスベニヒゴ」

 

 

 

 

 

 

 

 

ポットから出してみたら

 

新しい芽が根元から

 

いくつも生えてきていました

 

 

 

 

 

上の画像数点は

 

週明け月曜日に撮影したものです

 

 

当日は寒くて余裕なし

 

 

 

 

 

 

 

それとですね・・・

 

 

年末に自分へのご褒美に買った

 

オリーブ

 

 

<撮影:1月5日>

 

 

 

オシャレ園芸店さんの

 

植え替え&土代無料キャンペーンに

 

のっかる形でゲットした大物です

 

 

 

 

 

このオリーブの大鉢が

 

先週3回も強風に倒れるという

 

由々しき事態が発生いたしまして

 

 

 

ガーン

 

 

 

3回目に倒れたときには

 

鉢の中の土がほぼ全部こぼれ出て

 

 

中はこの状態

 

 

 

 

無料キャンペーンだから

 

文句言えないけど・・・

 

園芸店スタッフさんの

 

手仕事にしては

 

あまりにお粗末ですよねぇあせる

 

 

この根張りの状態では

 

さもありなんです

 

 

ショボーン汗

 

 

古い土を落とすことなく

 

すぽんと新しい鉢に移して

 

培養土で埋めただけの〝植え付け〟

 

 

 

2ヶ月余りも経って

 

土中の根っこがこの状態なのは

 

真冬だから???

 

 

 

 

 

気温4度の寒さにぶるぶる震え

 

鼻水すすりながら

 

自分でやり直しました

 

 

 

 

根っこをほぐして

 

古い土をけっこう落としましたが

 

これが吉と出るか凶と出るか・・・

 

 

 

 

 

もう 倒れませんように

 

 

 

 
~After~
 
 

 
 
正月早々の画像よりも
コンパクトに見えますよね?

 気になった枝を一本

買って程なくカットしたから?

撮り方? 角度かな?

 …どうでもいいw

 

 

てへぺろ

 

 

 

 

 

話はガラリとかわります

 

 

 

自分自身の〝老け〟について

 

思ったこと 善しにつけ

悪しきにつけ「老い」ではなくて「老け」

 

 

綴ります ニコニコ

 

 

 

 

前日のぶるぶる園芸部から

 

明けて日曜

 

 

3月10日

 

 

 

 

晴れの天気ではあるものの

 

風は冷たく最高気温10度

 

 

 

 

この日は朝から「おでかけ」でした

 

ビーグルしっぽうちの宇梶は猫てんとお留守番猫あたま

 

 

 

 

午前中はお隣・松江市にて

 

打合せ一件

 

 

 

終わって

 

午後からの打ち合わせのある

 

さらにお隣・出雲市へ向かいます

 

 

 

 

途中

 

 

 

前々から気になっていたこちらで

 

 

 

 

 

軽くお昼ごはんにしようと

 

思っていたのですが

 

 

イートインが満席で座れず

 

次の打ち合わせ時間のことがあるので

 

待つわけにもいかず

 

何も買わずにお店(村?)を

 

出ました

 

 

 

 

ショボーンあせる

 

 

 

 

 

 

出雲市(旧市内)は

 

 

私が二十代のYAMAHA時代に

 

6年間仕事をし

 

2年弱暮らした町でもあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが

 

それはもう30年も昔のお話し

 

 

 

大きな道路が新しくできたり

 

島根県唯一のドンキもあったり

 

外国からの

 

労働移民の人口比率もアップ

 

 

街並みがすっかり変わりました

 

 

 

この2~30年の間に

 

「まるで別の町」となった感じです

 

 

 

市町村合併もありましたしね

 

 

 

 

 

さて

 

 

お昼ごはんをどうしましょ??と

 

 

考えながら

 

とりあえず午後からの用件の場所方面へ

 

車を走らせます

 

 

 

ひらめき電球

 

 

そうだ

 

 

昔、週一回の会議のあとに

 

講師仲間でよくランチに行った

 

あのお店はあるだろうか・・・と

 

向かってみましたら

 

ありましたよ

 

 

キッチンキドニー さん

 

駐車場の看板は↓ 当時のままw

 

 

広いカウンター席を独り占め

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

スカビオサ(マツムシソウ)

「ピンクッションピンク」

 

 

こうやって見てみると確かに

ピンクッション

〝針山〟に針をびっしり刺してるように

見えなくもなし