南庭の画像奥・・・

 

 

 

この地植えエリアの

 

〝おわった草〟などが

 

ワシャワシャしているのを

 

 

何とかしたくて

 

 

先週土日の隙間時間に

 

出来る範囲で手を入れました

 

 

 

 

 

 

蝋梅の落葉もはじまり

 

宿根草の新葉だか

 

毟り切れない雑草だか

 

混沌としております

 

 

 

 

部ログ

 

 

です

 

 

 

 

ニコニコ

 

 

 

 

 

すでに新しい葉が

 

旺盛に伸び始めている

 

アネモネ・バージニアナ

(別名:春咲きシュウメイギク)

 

 

↑ after


かなりの古葉を取り払いました

 

 

いちばん気になっていたポイントです

 

 

クラスペディアが1本残っていたので

堀上げて3つの挿し芽にしました

 

 

・・・が生き残るのは1つのみっぽい

 

 

 

<今年5月>

 

 

このあと ↑

 

コロニラ・バリア(クラウンベッチ)が

 

とんでもなく繁殖して大変でした 

 

その割にはお花少な目・・・

 

 

 

 

あちこち被さっていた

 

バージニアナの古葉を取り除くと

 

 

 

ニゲラの芽吹きも確認飛び出すハート

 

 

こぼれ種育ちですね

 

 

 

ニコニコ

 

 

 

 

こちらは・・・

 

 

カラーの新芽でしょうか

 

 

目

 

 

 

「ホワイトカラー」を買ったのに

 

<今年5月>

 

薄ピンクの花が咲いた株です

 

 

花が終わって

 

<今年6月>

 

種ができたら宇宙人みたいだったヤツ

 

<今年6月>

 

 

<今年10月>

 

 

 

なんと、まだ咲いている

 

シノグロッサム

 

 

 

採種して取り置いたものもありますが

 

種になったものから

 

そこらじゅうにパラパラ撒いています

 

 

 

ウインク

 

 

 

 

 

バルト三国みたいな名前の

 

 

 

植えた球根から発芽しておりました

 

 

後ろに映っている落葉が

 

蝋梅の葉っぱです

 

 

 

 

 

 

 

我が家の落葉樹で

 

いちばん遅く葉を散らし

 

いちばん早く花が咲くのが

 

蝋梅なのでございます

 

 

 

 

雪景色に蝋梅の花が香ると

 

春はもうすぐそこ!と

 

励まされる2月・・・

 

 

まだ12月だし真冬はこれからなんだけどw

そして、1号松 が邪魔して に視界を遮られ

リビングから見えにくい(悲報)

 

 

椿が冬のいちばん花では

 

ありますが

 

椿は常緑ですから・・・

 

 

 

ウインク

 

 

 

 

半日陰~日陰に植え付けた

 

アスチルベでしたが

 

 

酷暑でチリチリになってしまいました

 

 

それでも紅葉を見せる

 

アスチルベの

「チョコレートショーグン」

 

 

 

 

紅葉といえば

 

あちこち這っているアイビーが

 

(我が家にはこの斑入り一種のみ)

 

 

 

ここの場所だけ

 

一部ピンクが挿している葉を

 

見つけましたよ

 

 

目

 

 

 

 

ホリホック(タチアオイ)

 

 

 

 

アカンサス

 

 

 

 

 

 

 

庭奥のチェックと草取りから

 

擬木の手前側・・・

 

 

 

 

この前まで白んでいた

 

アンティークビオラが

 

またまた変色しています

 

 

ブルーとピンクがキレイだな

 

 

<1か月前>

 

同じ株とは思えない変色ぶり

 

 

 

<現在>

 

 

確実に株が育っているのが


わかる~♪

 

 

ビオラセレクションの

「アンティークビオラ」は

2シーズン前にも買っていて

去年買った同じシリーズの

「フロスティチョコレート」も

長くよく咲いてくれました

 

 

<2022月4月>

画像右奥「アンティークビオラ」


 

<2022月4月>画像左下

「アンティークビオラ」

 

 

この頃1週間入院してしまい

 

いちばん良い景色を

愛でられなかったことを

 

悔やみました泣

 

 

<2023月3月>フロスティチョコレート

 

↑この植木鉢には現在ガーベラ植えてます

 

 

 

 

過去画像を探していたら

 

けっこう華々しく

開花している様子が

 

目にまぶしく・・・

 

 

 

 

次の春になったら

 

また同じようにたくさんお花が

 

見られるのだろうか・・・と

 

心細くなってきますショボーン汗

 

 

 

多年草や宿根草でも

この夏に絶命したものも多々あり

 

 

 

 

 

紫木蓮の落葉が済んだと思ったら

 

こんどは蝋梅の葉っぱが

 

あちこち散らばりはじめました

 

 

 

萩をばっさり剪定したので

 

モミジやシモツケの赤が

 

際立つ~~~

 

 

我が家の小さな小さな

 

紅葉コーナーです

 

 

 

シモツケ・・・好き

 

 

爆  笑ラブラブ

 

 

 

 

新しい苗を買って植えた

 

 

スーパーアリッサム

 

ここしばらくの高温で


開花がススムくん

 

(前年に買った株も残してはあります)

 

 

 

 

サラダみたいに生えてる

 

 

デルフィニウム(奥)と

美女なでしこ(手前)

 

 

 

 

一度も花殻を取っていない

 

ストック寄せ植え組は我が物顔

(右のストックはちんまり…)

 

 

 

見元さんパンジーは

(もう名前忘れましたw)

 

 

2つめ3つめの花が咲いていますが

 

やっぱり紫に変化してます

 

 

 

見元さんビオラも

 

 

どちらかと言えば紫寄り…

 

 

えっとぉ…パンジーが

「パピー・ジョルジュ」

ビオラは「桃色レジーナ」

 

↑スマホに残してる

タグ画像を見直しました

とても覚えられませんw

 

 

 

 

素敵便で我が家に届いて

 

1年が過ぎたベビサンは

(正しくは「ベビーサンローズ」)

 

 

元気にしておりますよ

 

 

フチのほんのりピンクが

 

可愛えぇの~ぉ♪

 

 

 

 

 

 

ガーベラの3番手ペアは

 

 

ゆっくりじっくり

 

花びらを広げつつあります

 

 

つづく4番手はトリオの様相

 

 

花期が長いのは嬉しき想定外ウインク

 

 

 

 

 

 

 

園芸部は以上です

 

 

 

ニコニコ

 

 

ウインク

 

 

おねがい

 

 

照れ

 

 

 

 

 

 

京都とま屋さんからの

 

〝お取り寄せ〟季節の和菓子

 

 

 

蕎麦じょうよう、わらび餅

 

練り切り

 

 

 

中の餡は栗でした

 

 

 

 

 

そして

 

娘の東京出張みやげ

 

 

 

チューリップローズ

 

ですってよ

 

 

 

 

 

 

缶入りって

 

処分に困るものもあれば

 

嬉しいものもあり

 

 

 

この頃

 

クッキー缶が人気ですよね

 

 

缶入りには夢がありますもの

 

 

 

 

 

 

《そごう横浜店限定》のカヌレ飛び出すハート

 

食べたーーーいビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

 

さらに娘から・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「まめきち」

 

 

 

 

「くろさん」

 

 

しっぽがたまらんラブ

 

 

食べたのはうちの宇梶