知ってしまうと

 

手が出せなくなる小心者

 

・・・というべきなのか

 

 

 

信心深い

 

・・・というべきなのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部ログ

 

 

です

 

 

 

ニコニコ

 

 

 

 

 

 

秋土用入りした土曜は

 

庭の土いじりではなく

 

おしゃれ園芸店へ行くことに

 

 

 

 

 

 

 

宇梶は留守番

 

 

おひとりさま時間を満喫いたしました

 

 

最初は俺も一緒に行くかなぁ…と

申されましたがもやもや

「行ってもいつも車の中で待ってるだけじゃん」

と邪見にされた形になった宇梶は

「やっぱり行かないから食べるもの用意しといて」

と言いました

お昼ごはんがあればそれでヨシの人

 

 

 

 

ビオラなどの苗の入荷は

 

ほとんどなく

 

 

そのあと回ってみた(ここのあたりでは

園芸部門にかなり売り場面積を割いている)ホムセンには

ビオラがわんさか入荷していました

ゲブラさんやSUNTORYさんの苗もありましたよ

(ありましたが、そこでは何も買わず)

 

 

 

オーレア葉のホトトギス

 

 

 

斑入り葉の紫式部

 

 

グリーンアイス(ミニ薔薇)

 

 

 

6号植木鉢を2つ買いました

(素焼鉢とモスポット)

 

 

 

 

 篭の中のビオラと

ガーデンシクラメンとカレックスは

翌日に別のところで購入

 

 

 

 

明けて日曜日は 

 

うちの宇梶を連れ立ち

 

日吉津村にあるいつもの

 

JA産直所へ・・・

 

 

 

 

 

 

 

葉付の大根、白菜、玉ねぎ大袋

 

などなど大量に野菜を買い込んだ後

 

 

園芸棟のほうへ廻ってみましたら

 

 

目

 

 

 

目論見どおり

 

ビオラなどがそこそこ並べてありました

 

 

 

 

ほとんどが

 

100円の苗です

 

 

 

 

 

ブランドの人気種っぽい顔を

 

していますが

 

100円のフリル咲きパンジー

 

 

 

 

 

 

タグはありません

 

 

 

 

 

こちらのニュアンスカラーのみ

 

 

 

 

ビオラセレクションのタグ

 

¥400

 

 

 

スイートアリッサム

 

 

うっすら色づきタイプも¥100

 

 

 

 

 

去年買ったのと

 

たぶん同じ品種、同じ生産者さんだと思われる



ちょっとお顔が違うかな

〈撮影:今年の4月中旬〉



紫系と

 

 

 

 

黒ビオラは2ポット

 

 

 

こちらの

 

 

 可愛い子ちゃんも

 

ノーブランドの¥100苗

 

 

写り込んでいる斑入り葉は

 

前日おしゃれ園芸店で買った

 

紫式部の苗です

 

 

 

ニコニコ

 

 

 

 

素敵な葉色に一目惚れした

 

ガーデンシクラメン

 

 

 

カレックスも

 

JA直売所でこの日買った苗です

 

 

シクラメンは¥140だったかな?

カレックスは¥200でした

 

 

 

土日で13個の苗を買ったのかな

 

??

 

いま、画像を見ながら

 

数えてみましたw

 

 

 

ビオラだけで6ポットですね

 

 

 

 

 

 

 

昨シーズン購入した

 

ガーデンシクラメン

 

<撮影:2023年3月末>

 

 

ですが

 

 

 

 夏越しできて蕾がのぼってきています

 

 

けれども

 

昨シーズと同じパフォーマンスは

 

望めないでしょうね

 

 

私次第なのでしょうが…あせる

 

 

 

 

 

ビオラなど思いつくままに

 

買って帰りましたが

 

何をどう植えるのか

 

寄せ植えか単独か、どの鉢を使うのか…

 

ノープラン

 

 

 

 

今季も買いたいな…と思っている

 

矮性タイプのストック苗に出会えるまで

 

のんびり考えます

 

 

 

 

ニコニコ

 

 

 

 

 

2週間前に種まきをした

 

デルフィニウムと

 

 

ワイルドストロベリーが

 

発芽しました

 

 

 

種の秋撒きは以上です

 

そもそも種から育ては不得手なのw

 

 

 

 

 

 

 

こんちゃんから分けてもらった

 

オルレアと

 

 

夏からこっち咲いている

 

シノグロッサムは

 

パラパラ撒きにしました

 

 

 

 

爆  笑

 

 

 

 

 

宿根スミレの

 

コレアナ・シレッタ

 

 

順調に生えてきました

 

 

種を飛ばして繁殖していくタイプのようです

 

 

 

 

 

 

ひっそりとシュウメイギク

 

 

 

 

 

 

もっさりとピンクネックレス

 

 

およびスーパーアリッサム

 

 

 

大株に育ちましたが

 

(お盆の頃に一度切り戻し)


株元はほとんど茶色く

 

枯れ込んでしまっているのです

 

 

<撮影:2023年4月>

 

 

 

やはり新苗があったら

 

買っておきたいと思う昨今です

 

 

 

 

キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

日曜日に秋冬物の衣類を取りに来た

 

娘を警戒(挑発?!)して

 

 

 

<撮影者:娘@我が家>

 

 

箪笥の下に逃げ込む猫てん

 

 

 

 

そして

 

 

 

週明け月曜日の朝

 

 

 

 

てんこに癒され励まされ

 

一週間がはじまるのでございます

 

 

もうすでに週を折り返し後半だけどw

 

 

 

 

今日は

 

さくら組コンサートで

 

松江・本庄町まで

 

出かけてきまーーーす!

 

 

 

 



そして、土曜日は



姪っ子万理奈が


日御碕灯台のイベントに


出演します

 



 

 山根万理奈は15時~



浜田真理子さんは


日没時間のご登場です



ぜひ


お出かけください