空は曇り

 

 

 

夏至

 

 

午前5時30分

 

 

<6月21日・水曜>

 

 

 

定位置である私の左肩あたりで

 

 

 

 

グーすかぴーの猫てん

 

 

夜は私とベッドで朝まで眠ります

 

 

夜中ときどき起きあがって猫あたま

うちの宇梶に圧をかけに行くこと数回

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寝ぼけた頭で

 

玄関先の植木鉢にだけ

 

とりあえずお水やり

 

 

 

 



〝セーラー戦士〟こと

 

セファランサス・ムーンライト

ファンタジー

 

 

 

 

開花までもうあとひといき!

 





 

 
ヒペリカム「トリカラー」
 
 
 
この品種には
 
赤い実はつかないようです
 
 
 
 
 
ペチュニア「viva」シリーズ
 
バイオレットベイン
 
 
 
 
 
 
チェッカーベリーの花
 
 
 
園芸部に入部したての頃に
 
買い求めた苗から育てて
 
4年目の夏です
 
 
 
株も古くなったし植え替えも兼ね
そろそろ地植えに降ろそうかなぁ
 
 
 
 
クランベリー(ツルコケモモ)
 
花が終わって
 
 
実がつきはじめています
 
 
 
 
 
 
我が家でいちばん大きな植木鉢
 
その寄せ植えの中の
 
ヒューケラ「トーキョー」に
 
花穂があがってきました
 
 
 
 
 
 
ヒューケラの花穂に話かけるような
 
プリンセスクローバー
「ダークデビー」
 
 
「ここの奥さん、私のこと
 
“デヴィ夫人”って

呼ぶんですよぉ」
 
 
 
小さなティントクローバーだったのに
1年も経たないうちに
こんなに図々しく大きな葉形と成りました
親戚の「イザベラ」も然り
 
 
 
 
 
 
 
 
かたつむり
 
 
 
 
 
西側花壇のエキナセア
 
 
 
 
ブラックベリートラッフルが
 
あっという間に咲きました
 
 
 
 
 

4日前の様子はこうでした

 
 
 
 
 
先週は
 
かかりつけ医へ
 
偏頭痛の薬をもらいに行ったり
 
 
整形外科で
 
膝の水を抜いてもらいに行き
 
いつもの漢方薬を処方
 
 
薬が切れてひと月半も放置していたら
やっぱり水の溜まりがハンパなし
 
 
 
自分メンテと仕事に没頭した
 
そんな先週の私でした