ユキノシタ

 

 

 

 

といえば

 

 

私には思い出すことがあります











小さかった頃

 

住んでいた借家の庭の一角に

 

 

ユキノシタが生えていました

 

 

 

 

※某サイトより画像拝借

 

 

 

 

葉っぱを摘んで

 

刻んで絞った汁を

 

砂糖水で割って飲ませて

 

もらった思い出

 

 

 

母からだったか

 

曾おばあちゃんからだったのか

 

記憶は定かではありませんが

 

 

「いい子のクスリ」

 

(いい子になるための薬)

 

 

 

言われ(煽てられ)て口にした記憶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから20年以上が経ち

 

 

今度は

 

母乳が出にくいことから

 

 

 

「乳首に貼ると良い」と

 

言われ ガーン

 

 

 

お乳が出なくて凹んで

 

ブルー入りまくりだった

 

当時の私は

 

 

深く傷つきながらも

 

半ば投げやりな気持ちで

 

葉っぱを貼ったような

 

記憶があるようなないような

 

 

ガーンガーンガーン

 

 

 

 

でも・・・

 

 

 

 

たぶん

 

 

 

貼ったのでしょうねぇ

 

泣

 

 

 

あまり思い出したくないけれど

 

 

 

 

ユキノシタ

 

といえば付随する2つの思い出

 

 

 

 

ショボーンもやもや




 

 

 






部ログ


です










ユキノシタ科に

 

 

属する植物は

 

我が家にも現在いくつか

ございます







ヒューケラ「トーキョー」

 

 

我が家では一番の年長

 

2度の夏、3度の冬を越しました

 

 

 

 

クローバー

 





玄関先のここ



奥に紫蘭の芽がちょんちょんと

立ち上ってきている手前






左から

 

クリスマスローズ

 

ヒューケラ「キャラメル」

 

ヒューケラ(ヒューケレラ)「パリ」

 

 

この常緑トリオが

 

ぎゅうぎゅうな手狭になってきているのが

 

気になっているところ

 

 

 

 

「パリ」には花穂が

 

のぼって来ているではないですか

 

 

 

 

 

 

そこで「パリ」を移植して

 

ほかの2株を少し動かして

 

余裕を持たせることに

 

 

 

 

キョロキョロ

 

 

 

 

掘りあげてみるとそこには

 

お客さんの姿が・・・

 

 

 

 

 

幼虫さんは

 

この場に埋め戻しておき

 

 

「パリ」は南庭のヤブランの隣へ

 

 

 

 

 

ついでにウッドチップも

 

敷き詰めてみました

 

 

 

 

 

ユキノシタ科 ツボサンゴ属

(ヒューケラ属ともいわれる)

 

 

ヒューケラ(ヒューケレラ、ティアレラ含む)

 

 

 

 

我が家には他にもあります

 

 

 

「アップルシブースト」

 

 

 

昨秋に買ったときは

 

もっと赤かったです

 

 

<2022年11月>

 

 

 

ここ数日で

 

花穂が上ってきました

 

 

 

 

 

 

 

去年の夏に

 

見切り品を買ってきた

 

ティアレラ「ウィリー」

 

 

 

途中消えそうになりながらも

 

ただいま元気に成長中

 

 

 

 

 

「パリ」移植の

 

Before

 

 

 

After

 

 

 

右端のビオラは ↑

 

植木鉢を置いているだけですてへぺろ

 

 

 

クローバー

 

 

 

 

ユキノシタ科の植物で

 

私が好きなのが

 

 

アスチルベ

 

 

 

 

 

園芸部に入部して早々

 

1苗買ったものの

 

 

 

不勉強だったため

 

結局1年余りで枯らしてしまった

 

経験がありました

 

 

 

 

南庭改造計画に伴い

 

シェード部分に植えたいと

 

思っていたものの

 

なかなか出会いがなく

 

 

このほどネット購入をしたのが

 

 

 

「スノードリフト」3苗と

 

 

「チョコレートショーグン」2苗

 

 

 

 

ユキノシタ科アスチルベ属

 

 

です

 

 

 

※花の大和さんより画像拝借

 

 

※おぎはら植物園さんより画像拝借

 

 

 

うまく育ってくれるといいなぁ

 

 

ラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば

 

 

南庭の奥の方で

 

やたらと派手な花を咲かせている

 

 

 

 

 

ベルゲニア

「ウィンターグラット」

 

 

 

 

ヒマラヤユキノシタと

 

似た雰囲気があるな・・・と

 

 

 

タグを確認したらば

 

 

 

やはり

 

ユキノシタ科の植物でした

 

 

 

買って植えた時には、ちゃんと把握して植栽場所も決めたんですよね

・・・忘れてましたけれどもw

 

 

 

 

 

 

クローバー

 

 

 

 

今回の園芸部ログは

 

 

 

私の苦々しい いろんな意味で汗

 

古い思い出話

 

 

 

 

 

地味目な絵面ブログとなりましたので

 

 

最後は明るく苺パフェで

 

〆たいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西日を浴びて輝く

 

アールグレー紅茶

 

 

 

眺めているだけでも

 

幸せな気分になります

 

 

 

 

 

 

アメブロ内で

 

ユキノシタの効能を書かれた記事を

 

発見目 下矢印click