下書き保存記事が

 

たまってしまい


投稿が追いつきません




おばけくん






全米テニス


ニッコリが

ジョコビッチに破れた

3回戦を見届け


9月5日・日曜の朝のことです
 

庭先へ・・・

 

 

 

 

全米オープンテニス

 

リアルタイム的には

男女ともベスト4が揃いました!

 

女子は新星対決(フェルナンデスと

ラデュカヌ)の決勝戦とならないかなぁ

 

男子はやっぱりジョコかしらねぇ・・・

ズベレフの悲願のGS初優勝を願う!

 

 

 

 

テニス

 

 

 

ちゃんとした(つもりだけ)効果か

 

バラ に、秋咲きの蕾が

 

出てきました

 

 

 

ローゼンドルフ・
シュパリースホープ
 
 
 
根元付近のシュートを折ってしまい
 
凹んだ私を慰めるがごとく
 
 
 
そのすぐ横から
 
新たな芽が出ています
 
 
 
 
シュートとなってしゅーーーっと
 
伸びてくれないかしら
 
 
てへぺろ
 
 
 
 
ところで
 
 
 
 
根際の茎がダルマ状に
 
まぁるくなっているのに
 
気づいたのは今年の5月頃
 
 
 
これって
 
 
〝おすそ分け病〟(癌腫)
 
なのでしょうか?
 
 
ガーン
 
 
でも私、何ぁんもしてませんでw
 
 
 
だるま状に膨らんだ根元も
 
今現在心なしか細くなってるし
 
 
 
5月に発見したときには
 
まあ随分と栄養を蓄えて!
 
と、呑気に喜んだものでした
 
 
ショボーン
 
 
 
園芸専門のブロガーさんや
 
バラの愛好家さんの
 
記事を拝見していると
 
みなさん何種類もの
 
素敵なバラを育てていらして
 
感心します
 
 
 
 
 
薬剤散布、剪定、葉水・・・
 
 
手間暇と維持費がかかります
 
 
 
 
私には
 
とても真似できそうに
 
ありません
 
 
 
〝愛好家〟のハードルは高し
 
 
 
 
 
もうひと株増やすとしたら
 
木立性かミニバラかなぁ・・・と
 
漠然と思ってはいますけれども
 
 
 
 
キョロキョロ
 
 
 
 
 
5月に植えた
 
リアトリス の球根
 
 
 
発芽まではあっという間でしたが
 
 
 
<撮影:5月>
 
 
 
ここから伸び悩み
 
 
現状これです
 
 
 
 
 
7〜8月で開花まで行くかと
 
思いきや
 
 
 
今季はこのまま秋を迎え
 
冬には地表部が枯れるものと
 
予想しています
 
 
球根は掘り起こさず
 
このまま見守ります
 
 
 
 
ショボーン
 
 
 
 
去年は
 
歳の暮れまでマリーゴルドと
 
サルビア・ファリナセアが
 
花壇を彩ってくれました
 
 
 
<撮影:2020年12月>
 
 
このとき
 
バラのオベリスクはまだ
 
立てていません
 
 
 
 
 
 
 
あ、そうそう
 
 
 
ここに何年も前から
 
放置してある石を使って
 
このコーナーに
 
ロックガーデン妄想中
 
 
 
 
 
秋の園芸部の目玉であります
 
 
 
ニヤリ
 
 
 
 
 
 
 
玄関前のこの花壇
 
 
 
エリゲロンとポリゴナムと
 
白花ツタバウンランが
 
〝三つ巴〟のもしゃもしゃ状態
 
 
 
 
 
 
まさに〝がっぷり四つ〟
 
 
はい、いよいよ日曜日から大相撲です。
 
 
 
もうしばらく放置します
 
 
 
 エリゲロン
 
秋になったのだから
 
遠慮なく咲いてくれて
 
いいのよ〜〜♪
 
 
 
 
白っぽい銀葉は
 
クリソセファラム
・イエローボタン
 
 
 
 
 
ポリゴナム
(ヒメツルソバ)は
 
 
 
 
 
晩秋めがけて
 
お花の色が濃くなり
 
たくさん咲いてくれるといいなぁ
 
 
 
<撮影:2020年11月>
 
 
 
 
 
 
 
瀕死のジニア・プロフュージョン
 
 
 
サルビア・ファリナセア
 
および、アンゲロニア
 
 
および、ペンタス
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにこのスペース
 
 
今年の1月は
 
こうでした ↓
 
 
 
寒々しい・・・
 
 
 
 
これから冬になったら
 
こうなるんかいな
 
 
 
想像できんけど
 
 
でも、こうなるんだろね
 
 
 
 
 
キョロキョロ
 
 
 
 
 
今年の春先に2株買った
 
ヘンルーダ(ルー)
 
 
鉢植えと地植えとに分けてた
 
あの猫よけハーブですが
 
 
 
 
 
予想に反して
 
鉢植えのほうが元気もりもりで
 
6半ばにはお花まで咲いて
 
 
 
 
おりましが
 
 
 
ここへきて形勢逆転
 
 
 
 
地味な地植えが地道に
 
根を張りしっかりと
 
育ってきています
 
 
花を咲かせなかったことも
 
根を張るためには功を奏す典型
 
 
 
鉢植えの株もここに並べて
 
植え付けようかな
 
 
 
いや
 
 
鉢植えのほうは切り戻しをして
 
 
とりあえず
 
越冬はこの2パターンのままに
 
しておこうっと
 
 
 
 
ニコニコ
 
 
 
 
 
 
長雨からの脱却で
 
 
 
 
スーパートレニアは
 
お花もりもり
 
 
 
 
 
 
矢印はバイオリンの木
 
 
 
 
 
大きくなりました
 
 
しかも横に伸びた・・・あせる
 
 
 
5月にはまだ
 
ハゲちょびんでしたからね
 
 
 
 
冬に向けて
 
黄葉が楽しみです
 
 
今年もお花は咲かないっぽいです
 
 
 
えー
 
 
 
 
 
 
山野草の「夕霧草」
 
 
 
 
 
この前見つけた新しい蕾が
 
 
 
 
順調に成長中
 
他にも蕾の元があるようです
 
 
 
 
 
 
 
昨秋
 
 
苗を買って植えつけた
 
シュウメイギク(秋明菊)
 
 
 
 
バッタかな?
 
かなり食べられました
 
 
 
えーん
 
 
 
花は咲くのでしょうか
 
 
 
 
 
<撮影:2020年10月>
 
 
 
 
同じ頃に買った
 
ハナミズキ
 
 
まだ背丈1mにも満たないけれど
 
 
 
秋の準備が整いつつあるようです
 
 
このあと晩秋には
 
綺麗に紅葉し
 
実は真っ赤に染まります
 
 
 
<撮影:2020年10月>
 
 
 
 
 
庭のあちこちに
 
ムスカリの葉が
 
もう出はじめています