寧日【ねいじつ】平穏で無事な日。和やかな日。


    という意味らしいですが





いや~~~~  しかし   春爛漫ですわ



桜餅 食べながらお花見した~~い



あちこちの桜も青葉が出始め、満開から葉桜へと変わりつつあります


気温は20度ぐらいあるでしょうか

自動車で走ってると窓を開けなきゃ暑いくらい





さて、我が家の荒れた庭・・・ 手入れもされぬほったらかしの花木たちですが


   ↑
白山茶花【さざんか】は、先般の風雨で花がすっかり茶化けてしまい

そろそろ見頃を終えそうです




      ↑
我が家の紅木蓮

白い木蓮の花が、桜の開花より少し早く咲いているのを

よく見かけますが

うちの木蓮は、花の色が紅というか紫で

例年開花するのはゴールデンウィーク頃・・・ やっと芽吹いたところ



で、こっちは ↑ 

玄関先のモッコウバラ・・・ まだまだ蕾は固そう

これもゴールデンウィーク頃かなぁ



我が家から徒歩数秒(笑)の景色




十神山【とかみやま】
 
山の麓に白っぽく見えるのは、桜 

島根県の出雲地方、毎年10月の神無月は、ここだけ「神在月」といい

八百万の神々が集うと言われます


ここ、十神山は神々がご休憩に寄られる山だとも聞いていますが

そういうイベントや神事はないなぁ・・・

    (あっても、私が無知なだけかも