と、長きに亘り親に訴え続けるも


却下され続けた一人娘(中学3年生)


      昔むかし、“花の中3トリオ”ってのがありましたね(蛇足)

                   ↑
        
              森 昌子、桜田淳子、山口百恵



その中3の一人娘が、この春宣言した・・・








「あたし、サボテン飼う




喜び勇んで、電車に乗って隣町まで買いにいったけど

(べつに隣町にまで行かなくても、近所にいくらでも売ってるけど)



「思ってたより、高くて買えなかった

と、しょんぼりする娘が気の毒で

(犬を飼うことに比べればサボテンなんて楽勝すぎる~

次の日

娘が言ってた1鉢分の値段で3株も買って来たさ

(どうだい  母、さすがだろ





手前左から
イボンヌ」「じぃ」(本名:体毛ふさお)「ドラちゃん」(本名:ドラゼル)と命名

                      ↑
      
           サボテンではなく、ドラゴンボールという多肉植物 



娘が飼育(?)栽培しているのに、何故か名付け親は私       






オマケ


・・・というか、初ブログにつづいて

画像アップの試しに、



~くらしとデザイン~
『暮らしの手帳』花森安治の世界 
  





先週行ってきましたよ、島根県立美術館(実家の近く、宍道湖畔)




仕事柄、勉強になりました。

やっぱり、手で描いたものには、説得力 があります