コスパだよ、ライダーは! CB650Rと時々登山(ダンチマンのブログ) -64ページ目

コスパだよ、ライダーは! CB650Rと時々登山(ダンチマンのブログ)

バイクと登山のブログです。時にギターを弾いたり釣りに出掛けたり、キャンプもします。モータースポーツ大好き。家族の記録も兼ねております。ごった煮ブログです。

散々働いたウィークデー。やっとたどり着いたサタデー。

嫁と娘はピューロランドに遊びに行ってしまったので、ここぞとばかりにバッテリー交換を始めます。

セルを回すと、案の定、弱弱しい始動。バッテリーは冬に突然死しますので、転ばぬ先の台湾ユアサです。

 

同じマンション内の住民の視線が痛い。「また壊れたのかしら…、大変ねぇ。」という声が聞こえてきます。

いや単にバッテリーを交換しようとしているだけなのですが・・・。

と思ったら、本当にトラブル発生!

 

シートのネジが外せなくなってしまったので、周辺のキャリアを外し・・・、慎重に作業を再開していたのですが・・・、

リアショックアブソーバーを2本ともフレームから抜いてしまい、車体が落ちてしまいました!

そこにあるのは超シャコタンなボンネビル・・・。いや笑っている場合ではなく、これでは走れない!

ただ事ではない雰囲気を察したのか、車庫出ししていた当マンションの理事長が駆けつけてくれました。

理事長に230kgある車体を持ち上げてもらい、アブソーバーをもとの位置に戻しました。

いやー、理事長、助かりました。

写真をとっておけば面白かったと思いますが、そんな余裕はなかったです…(笑)。

そしてただのバッテリー交換に1時間30分もかかってしまいました。

 

始動が安定したボンネビルと目指したのはお世話になっているトライアンフ東京WEST。

毎年トライアンフジャパンが製作しているカレンダーを貰いに行ったのです。

それがこれ。

 

 

今年のは壁掛けでしたが、今年は卓上に戻りました。

更に・・・、

めがねふきも貰いました。

ってか、でかすぎでないですか?うーん、実用性があるのかないのか。

 

東京ウェストさんは系列のA-bigSportでBMWを取り扱っています。

ここも顔なじみ。BMのカレンダーも貰っちゃいました。

水平対向エンジン、いわゆるボクサーエンジンってやつですね。

BMはあこがれますね!

いつか乗りたい!

帰りに二輪館府中によって防寒具を物色。

さて、嫁と娘を迎えに行かなければ…。

13年目のボンネビル。快調です!

 

 

寒い日が続きます。
今年は特に寒くないですか?
40を過ぎて軟弱気質になったワタクシには寒空のなかバイクに乗る気は全く起こりません。

けれど小春日和の陽気に誘われて「嗚呼、バイクに乗りたい…。」という衝動に駈られることもあります。

そんな時に備えて、はい、買いました。



バッテリー。
ユアサはユアサでも台湾ユアサ。
推奨はGSユアサ何でしょうけど高いんです。二万円以上します。

台湾ユアサは子持ち貧乏サラリーマンにとって良心的な6,000円。
今も同じものを使い続けて3年。全く問題ありませんでした。
電圧がへたっていることは確認していたので、備えあればの交換です。

しかし寒いこともありますが忙しくて乗ってやれてないんです。
家族で移動する時はもっばらクルマメインですしね。
結婚して家族が増えると反比例してバイク乗りは降りていきますよね。
そんな自分が嫌で抗っていますが、果たして何処まで耐えられるのでしょうか?
自分でも分かりません…。
とりあえず週末はバッテリーを代えてやろう!

我が家の亀
しょっちゅう、脱走します。



間もなく冬眠の時期。
私も冬眠したい…。
なかなか思い通りには描けませんね。
絵を描いている時は下手くそでも無心になれるのがいいです。




「熊嵐」という本を読みました。

「三陸大津波」で知られる吉村昭著。

これが、めっちゃ面白かった。

時は大正初期。北海道苫前地区に進出した開拓民が突然、ヒグマに襲われるという話。

話の内容は三毛別羆事件でwikiに記載されています。実話ですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%AF%9B%E5%88%A5%E7%BE%86%E4%BA%8B%E4%BB%B6

当時の開拓地は場所によっては糠蚊やヤブ、ブヨなどが大量発生し、多大な被害を発生させていたよう。昆虫類からの被害から逃れるために、開拓民はより上流域に移住先を求め数年、やっと生活が落ち着きつつあった矢先のヒグマとの邂逅。

逃げれど逃げれど追いかけて人を食いまくるヒグマ。この展開どっかでみたような…。

そう「13日の金曜日」。チェーンソーをもったジェイソンと同じではないか!

しかも実話というのが恐ろしい。

現地をググるとここ。

https://www.google.co.jp/maps/place/%E4%B8%89%E6%AF%9B%E5%88%A5%E3%83%92%E3%82%B0%E3%83%9E%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E5%BE%A9%E5%85%83%E5%9C%B0/@44.1336708,141.795817,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x5f0c483fd6650939:0xe58ca3cd1b166b05!8m2!3d44.1336708!4d141.7980057

しかしこんな山奥まで行かなければ住むところが無かったのでしょうか。

時代背景がそうさせたのでしょうが、当時の開拓民のたくましさを感じずにはいられません。

あぁ、ヒグマに襲われない生活って素晴らしい。

 

先日、ヤフオクで2,500円で落札した旭風防のサイドケース(AC-05)。実装してみました。

 

ウインカーと干渉してしまうため、移設が必要かと思いましたが、ケース自体が柔らかいポリカーボネード製ということもあり、ちょっとひねるだけで開閉できます。

 

付属のステーを延長し、キジマ製のリアキャリアのダボと接続。ダボとの間にスペーサー(15mm)をかませてスペースを確保。

 

これで防寒具などのややかさばる物を常時保管できるようになりました。

ただ2点留めなので重いものはいれないようにします。

なんとか排気口もかわしつつ・・・、

 

 

とうでしょうか。やや右肩下がりなのがきになりますが、これは今後の課題。

 

ヘプコ&ベッカーなどの完成されたものに比べると、見劣りしますが、総投資額3,500円程度であれば十分ではないでしょうか。

ナイロン製のバックが手っ取り早いですが、雨を考えるとハードケースの方が絶対いいですよね。

 

たしか、今のボンネビルを買った時にもらったワッペン。

なんでネズミ?
なんで05番?

謎のままですが、なんだかこれも使うことができずにいます。
 

トライアンフのディーラーから頂いた軍手。

こうしてみると、結構いろんな販促品を作っているんだなと思います。

 

なんか、もったいなくて使えないんですよね。

「お前自身の道を進め!」とのことです。

(go your own way!)

 

 

夏もすっかり終わろうとしている今日この頃。

いつだったが、トライアンフのディーラーさんから、ボトルクーラーを頂いたのを思い出した。

 

販促費よろしく、クオリティは100均一とほぼ同等。

保冷効果はないよりましという感じでしょうか。

 

トライアンフの文字がいいですね。

 

イタリア車には乗ったことないです。
このトラスフレームと情熱的な赤い車体には何か引き付けるものがありますね。

あっ、また模型の話でした。