コスパだよ、ライダーは! CB650Rと時々登山(ダンチマンのブログ) -63ページ目

コスパだよ、ライダーは! CB650Rと時々登山(ダンチマンのブログ)

バイクと登山のブログです。時にギターを弾いたり釣りに出掛けたり、キャンプもします。モータースポーツ大好き。家族の記録も兼ねております。ごった煮ブログです。

庭に植えたチューリップが顔を出しました。



庭のアジサイも芽吹きました。



寒い日が続きますが、実は春がそこまで近づいているんですね。

100均一が好きです。
何故ならば安いから。

安いという理由で様々な無駄な買い物をしましたが、これはどうでしょう?



リカちゃんならぬ、エリーちゃん。
なんと100円。




この精緻なクオリティー。
Awesome! ダイソー!神です!




総投資額300円(エリーちゃん+着物+学生服)で超満足。

娘よ!
これからはリカちゃんじゃない。
エリーちゃんだぞ!
着せ替え人形といえばエリーちゃん!



















「深夜特急」といえば、バックパッカーにとって不動の名著です。1970年代のアジア~ロンドンまでのユーラシア大陸を横断した沢木耕太郎氏の記録。
私も原作も読みました。1990年代には俳優の大沢たかお氏を起用して映像化もされました。
その深夜特急をオマージュして作られたのが「珍夜特急」。
深夜特急が映像化された1990年代をバイクで走った記録です。



これが想定以上に面白かった!
スタートはバイクの移送手段の都合からインドスタートとなっています。
出てくる現地人か無茶苦茶なやつばかり。
日本の常識はまるで通じませんね。
勤め人でもあり、家族のいる私にとって長期の旅には出られませんが、読んでいるだけでツーリング気分を味わえました。
内容も現地のレポートに偏重しており、バイクバイクしていないのも良かったかと。



たまに愛車を眺めるのもいいものです。
あー、長期のツーリングに出たいです!

思ったほど寒くない。
忙しくてなかなか乗れない日々が続きますが、一時間でも近所を走ると気持ちがいいです。
北国では雪で乗れないのだから、真冬にバイクに載れるだけで幸せですね。



冬の柔らかい日差しが心地よい。



明日は大雪の予報です。


時々ありませんか?
目の前見えてる?
ってこと。
イメージこんな感じです。



シルベニアンファミリーさんにご協力頂きました。
2輪も4輪も安全第一でいきたいものです。


ボンネビルには収納スペースがありません。

国産のネイキッドなら当然用意されている車載工具の収納スペースすらありません。

 

世のボンネ乗りはどうしているんでしょうか。

ワタクシはといえば今までトップケースにしのばせたり、タンクバックに入れたり、結局忘れたりで定位置が決まっていませんでしたが、この度、車載工具の定住先を決めました。

それは、リアシート右下。

ここです。

ツールバックはタナックスのMFA-16(3.5ℓ)。

緊急用のHolt'sパンク修理剤も同伴です(チューブタイヤなんでね)。

 

うん。全体的な収まりも悪くない。

車載工具って、やっぱり時々必要になるんですよね。

ツーリングにはガムテープと針金。この二つは必須ですね。

あとチュー○ッヒの緊急用電話番号ね。

 

あー、すかっと伊豆スカイラインあたりを走りたいね!

 

休みが続くとブログの更新回数が上がりますね。

今日は年末に失敗した凧揚げに挑戦しました。

多摩川の河川敷まで移動していざ!

 

ほどよい風が吹いていたので、さほど走ることもなく上がったのですが…、

3歳の娘は「もういぃー!、おうち帰るー!」と絶叫。

 

いや、まて。凧揚げを提案したのは貴女のはずだが。

どうやら思ったより凧揚げは力が必要だったのが、気に障ったようです。

休みもあと一日か・・・。

皆さん働きすぎっす!

 

 

 

 

もう平成も30年。
ってことは平成元年生まれももう30歳。
そんなに経ったっけ?
なんか30歳を超えたあたりから、時間の流れが早まった気がします。
これでもう1つ元号が変わると私が生まれた昭和がいよいよ遠くなりますね。

年末年始は何だか閑散としています。
家から程近い某大学のキャンパスもすっからから。
デジカメの水彩画モードでパチリ。



多摩川沿いでパチリ




この機能、スゴいですよね。
あー、スカッと長距離を走りたいですわ。

この時期、バイク乗りにとっては辛い季節です。

とにかく寒い。車の中は暖房でヌクヌク過ごせても二輪はそうはいかないのです。

 

上は当然皮ジャンがベストなのですが、下がなかなか理想的なズボンがなく。

バイク用がベストなんでしょうが、値段が高い。それでだいたいウェストがきつい。

まぁ痩せろって話ですが・・・。

 

そんな時、出会ってしまった。

「イージスPRO」 presented by ワークマン!

 

ワークマンって何か、足袋とか作業服のイメージがあってそっち系でないワタクシには入りづらい印象があったんですよね。

けど、ネットでこのイージスシリーズが海釣りやバイク乗りに激しく愛されているという評判をみつけ買っちゃいました。

お値段4,980円!

やばくないですか?

さっそく、実走しました。

 

イージスの中はジャージ素材のジーンズ一枚。なのに…。

 

寒くない・・・!

 

まさに邂逅。ありがとうワークマン。

 

以下が厳冬期のワタクシのライディングスタイルです。

 

15年近く愛用しているシングルライダース。

ブランドものではありませんが、頑丈!そして冬の風から我が身を守ってくれます。

皮ジャンなしに冬のライディングは成り立ちませんね。

 

モンベルのネックウォーマー。

ベルクロで繋げられる点が秀逸。通常のネックウォーマーだと自分のようなメガネ着用者の場合、いちいちメガネを外さないといけませんが、これだとその必要はありません。

既に廃番になってしまったのが残念。

ただ暴風効果ではやや劣るので、通常のネックウォーマーも当然使います。

RSタイチのゴアウィンドストッパー。

続いて、

ホーキンスのエンジニアブーツ。

これもオーバー10yearsですねー。

くるぶしを包み込んでくれる安心感はブーツならでは。

で、全景。

 

 

上:半袖下着(Tシャツ)+長袖シャツ+フリース+皮ジャン

下:ジーンズ(ジャージ)+イージスPRO+レッグウォーマー。

 

これで完璧。というか10℃を超えると暑い…(笑)。

 

多分、下のアンダーウェアーにヒートテックを使っている人は多いと思うのですが、冬の東京では普段使いにヒートテック(ももひき)は暑いんですよね。

室内に入った時に着替えるのが億劫だし。

 

ありがとう。ワークマン。今まで無縁でしたが、一気に親しみのある存在になってしまいました!

 

 

トップケースを新調しました。

もともと使っていたのはGIVIのmiciro E27。これです。写真はヤフオクに出したのでその時のもの。

初めてのトップケースでしたが、使ってみると「うーん、便利なんだけど小さいな。」

 

ボンネに付けるとこんな感じでした。

色々入れると入りきらないこともしばしば。写真ではレインスーツが入らずリアシートにくくりつけてあります。

時はクリスマス。

娘のところにはサンタクロースが来るのに、お父さんのところには誰も来ません。

で、買っちゃいました!

 

ででーんとたっぷりの44リットルサイズ。

ブランド名はよく分かりません。AG-86とか。AE-86ではないですよ。AGです。

アマゾンでほしいものリストに入れていたら、突如、タイムセールが開始。

諭吉君一人でお釣りが来ましたよ。

 

車幅もぴったり。

 

我が家のカメも気持よさげです。

あっ、本物のカメは冬眠中です。

 

街はクリスマスと有馬記念一色でしたね。

シュバルグランに頑張ってほしかったですが、キタサンの有終の美ということで良かったのではないかな。

メリークリスマス!