階段を登って、中津宮へと向かいます
 
 
到着
中津宮
朱色の鮮やかな社殿
 
御祭神
市寸島比賣命
いちきしまひめのみこと
をお祀りしています
 
ここも参拝に結構並びました
 
並んでいる最中にふと、横を見ると
手形パーパーパーパー
案内板を読むと
歌舞伎役者の

7代目尾上菊五郎(右側)と

5代目菊之助(左側)親子の手形

だそうな
 
以前、江の島大歌舞伎が催された際のもの
 
それ以前に

歌舞伎役者の江の島詣は

江戸時代から盛んだったようで

市村座と中村座の石燈籠もありました

 

 

ヘーーーーーーって思いながらも

順番が来たので参拝お願い

 
 
次に向かうところで、
またお腹すいてきた・・・ショボーン
 
 
あれ!?びっくり
 
あのいい匂いがするーーラブ
 
 
あさひ本店の頂上店!!!
 
 
 
もうね、この匂い
たまりませんよ照れ照れ
 
 
 

また買っちゃった〜〜〜〜グラサン
(写真は使いまわしてます)
 
 
 

ふと空を見上げると
とんびが数羽、風に身を任せて飛んでました
気持ちよさそうだなーーーー
 
なーーんてみていると、
突然、急降下!びっくり
 
 
地面に落ちていた
たこせんべいを拾って、また空へ
(早すぎて写真なんて撮れません)
 
 
このとんびたち
獲物(たこせんべい)を狙ってただけでした
 
 


さて、少し進むと
江の島大師が見えてきます
こちらのお寺
高野山真言宗 最福寺別院です
 
 
参拝客の往来は多いのですが、
ほとんどの人が、奥津宮に向かうようで
ここは素通りされています
 
なので、ほぼ貸切ーーーー照れ
 
 
中は暗くてわかりにくいですが
6mもある大きな赤不動像が鎮座しています
 
ご縁をいただいた不動明王さまに
またお会いできるのは何かのご縁
 
ということでお願い
 
 
そして奥津宮へ向かいます
この写真の左矢印にある
中村屋羊羹店のおまんじゅう美味しそう・・・
 
海苔羊羹も美味しそう。。。
 
悩みましたが、買わずに先に進みました
 
 
江の島散歩
つづく、、、