この1ヶ月の間
本当にいろいろな出来事がありました


また、
神仏の存在
霊的な存在
そして異なる次元の存在などを
改めて、再認識する期間と機会でもありました



まあ、そんな前置きは置いといてグラサン
今回、そんな中でご縁と御加護を頂いた
不動明王様にご挨拶すべく
高幡不動尊
にやってきました

今回、御加護頂いたのは
不動明王様でしたが、
なぜに高幡不動尊?


目黒不動尊、深川不動堂、成田山新勝寺
などなど


他にも不動明王様をお祀りしている
不動尊はたくさんありますが、、、


なぜ?


理由はシンプルでした


初めてお不動さんの護摩修行を受けたのが
ここ、高幡不動尊だったから


ヘーびっくり
最初の場所でご縁を頂けてたんですね



護摩修行は13時から
まだ時間があるので、
先に奥殿を参拝
お不動様の手から出ている「ひも」を手に取って、
ご縁を頂いた御礼をさせて頂きました



続いて、隣の上杉堂



袈裟を着たお坊さんが
真言を唱え、御祈祷の最中
お坊さんの後ろに立たせて頂き、
一緒に御祈祷させていただきましたウインク




さて、時間が近くなったので
不動堂に入って、護摩が始まるのを待ちます


護摩は13時から始まりました
受ける人も30人くらいいらっしゃいます


印象的なことは、子どもが多かった事
でも、みんな、礼儀正しく、
大人しくして行儀がとても良かったです


護摩修行中のおとぎ話は
今回はありません


でも、やっぱり
目を閉じて護摩を受けると
いろんな気配をいろんな所で感じましたね




その後、大日堂の龍神さまにも
挨拶しようと思いましたが、
例のウイルスが原因で休館ガーン




続いて
聖天堂
あーーーーー
待乳山聖天さまに
まだ参拝に行けてない!


続いて
大師堂

両社ともに丁重に挨拶させていただきましたお願い



そして五重塔の
観世音菩薩
にもご挨拶



境内を後にしました
この時は、もうすっかり晴れましたね



参道の脇にある
カフェ・デ・ダンゴ

お不動様は大福餅が好きとのことですが、
現代風?ダンゴですいませんウインク


美味しくいただきました


完結