年始1月2日
朝早くに目が覚め、
起きてTVをつけると、
伊勢神宮
 
 
 


 
時間は飛びますが
夜にも伊勢神宮
 
 改めて見てみると、
まだまだ行ってないところや
知らないところだらけ
 



またおいでって、ことかなー?
素直にそう思ってますし
そう遠くないうちにまた行きますよ爆笑
 
 

お昼
 

赤坂近辺にお出かけ
せっかくなので
豊川稲荷東京別院に行こう!
 




近くまで来ると、、、
 
激混み・・・ガーン
入場制限してるし・・・びっくり
 
 

 
ダキニ天様は
「ついでに行こう」
って考えると容赦無いです
(以前も同じ状況に逢いました)
 
 

すいません・・・ショボーン
日を改めて、
きちんと参拝させていただきますお願い
 




 


ふと、以前買った本を
数冊読んでみる
(買っただけで、
ほとんど読んでなかった、、、 )
 



まずは
AnnieKさんのブログで
紹介された
神さまノート
 
 


 
とっても良く出来ていて
中でも、
日本の神話や古事記・日本書紀
をわかりやすく描いているところが
すごく良い!
 





続いては
井志田さんのブログで
紹介されていた
関東・関西の神社をめぐる本
 
 



こちらは関東の本

都内の神社は少ないですが、
関東近辺のよく知られている
神社は掲載されている印象
 






でも、こんな感じで
概要がさらっと書かれているだけなので、
「こんなところに、こんな神社が
あったんだ~」って、知るための本
 





ただ、関西版の
日本神話図解チャートは
とっても簡潔にまとまっていて秀逸
この本のこのページを読んで
そのあとに
神さまノートを読むとよいかも
 


日本の神話や神さまの事を
知ってから、神社仏閣に
行くと、いろんな意味で
良いですよー



なーんてことをしていると
正月2日目が終わっていきました