*ひじきチャーハンとポテサラコロッケ* | *Niconico* な毎日

*Niconico* な毎日

お料理・お花・日々の事をのんびり綴っています

こんにちは^^

今日も今一つなお天気ですね(→o←)ゞ

ジメジメな感じはイヤですねぇ~しょぼん

すっきりとした青空が恋しくなっています


数日前の夕食を紹介します

夏休みに入って、娘は週に2回から3回のペースで

お弁当を持ってお勉強やら遊びやら出来る所にお出かけしています。

この日はお弁当のおかずのリメイクごはんになりました^^


*ひじきチャーハン*
$*Niconico* な毎日-25-1

ひじきの煮物をお弁当に入れました。

思いのほかたくさん出来てしまい…。

我が家は雑穀ごはんなので、ひじきを入れたら何やら

あまり美味しそうな画像ではなくなってしまいました(゚_゚i)

味付けは醤油と塩・コショウ

ひじきに味がしっかりと付いているので、シンプルに。

パラパラに仕上がってなかなかでした^^


*ポテサラコロッケ*
$*Niconico* な毎日-25-2

こちらもお弁当のリメイク。

じゃがいもを蒸してサイコロ状にカット。

熱いうちにオリーブオイル、レモンを振りかけておいて

マヨネーズ、塩・コショウで味を調えてドライパセリを混ぜ合わせる

シンプルなポテトサラダはリメイクも色々出来ます。

今回はボリュームを出そうと思ってコロッケになりました
$*Niconico* な毎日-25-3


少量の油をフライパンにひいて、焼きコロッケに。

お芋にしっかり味がついているのでケチャップを少しだけ。

細かいパン粉を使用したので、さっぱりとした仕上がりになりました。

外はサックリ、中はホクホクで良い感じぃ~♬

シンプルイズベストです笑


*ポトフ*
$*Niconico* な毎日-25-4

ポトフって冬のイメージですよねぇとほほ

娘のリクエストで作りました。

少し味を薄めにして、プチトマトを多めに入れました。

トマトの酸味でさっぱりとした仕上がりになりました。

夏のポトフもなかなかでした^^

$*Niconico* な毎日-25-5


少し前から楽しみに観ているTV番組のコーナーがあります。

ZIP!という番組のmoco’キッチン

速水もこみちさんが視聴者のリクエストに応えてオリジナルレシピを作るというコーナー。

今までにない感じのお料理コーナー。

鮮やかな包丁使い、調味料を入れるときのパフォーマンス

それからププっと笑ってしまうコメントが何とも楽しい。

もこみちさんのファンというわけではなかったのですが、

毎日必ずチェックしてしまいます。

見られなかった時には動画をチェックしたりして。

お料理の上手な男性ってやっぱりいいなぁ~ラブラブ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



ペタしてね
アップポチっとして頂けると嬉しいです^^