8日の成人の日。

我が家の次女も、無事成人式を迎えることができました。

 

小さいころから体力はありながら、性格は控えめ。

お姉ちゃんが大好きな甘えん坊。

いつまでも末っ子というイメージがぬぐえない次女でしたが、気づけばもう二十歳。

 

小学生のころから始めたスポーツを高校まで続けました。

コロナ禍で思うような引退ではなかったけど、今は楽しそうに大学に通ってます。

 

成人式の振袖は、二つ年上の姉が選んだモノ。

経済的に一人ずつ振袖を用意してあげられなかったけど、嫌な顔一つせず嬉しそうに長女と同じ振袖で成人式に出席してくれました。

 

そして髪飾りも、姉と同じものを。

 

実はこの髪飾り、私の手作りです。

 

左:長女(成人式当日)  右:次女(前撮り後)

 

 

長女の成人式前撮りに合わせて、急遽作ったハンドメイド。

材料は主に100均です。

 

髪飾りって、買うと結構お高いんですよね。

 

前撮りの前に長女にどんな髪飾りが良いのか聞いたところ、つまみ細工のモノが良いと・・・。

 

娘たちがまだ保育園児だったころ。

おそろいの浴衣を縫って、あまりの布でつまみ細工のヘヤゴムを作ったことがありました。

なので「これなら作れる・・」と思ってしまったんです。

 

調べれば作り方もYouTubeなんかで見れる便利な時代。

ネットで得た情報を参考に、前撮りぎりぎりになんとか完成させた髪飾り。

ハンドメイドは好きだけど、娘たち本当はもっと違う、市販の髪飾りをつけたかったんじゃない?

母がせっかく作ってくれたから、それが言い出せなかったんじゃない?とかいう不安もありますが。

母的には、二人とも自作の髪飾りで前撮り写真も、当日の式典も出席できて大満足です。