フライパン de ウィンナーパエリア | JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba

JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba

家族を幸せ☆笑顔にするごはん&すっとこどっこい日常劇場!JUNA節&JUNA撮りおろしの写真と一緒にお楽しみ下さい♪

win-paeria2.jpg

今日もお鍋一つ料理!

いや~暑いわ、ちょいと忙しいわで、ついついね。

こういう一品で栄養価が高いものって、

主婦にとっても楽だし、もちろん家族にとってもいいから一石二鳥よね。



新婚当初はさ、そりゃぁたっくさんのお料理をテーブル一杯に並べ、

毎日がおもてなし(笑)



・・・・・・・・・

あっというまに、JUNA夫の体重は10キロ増しっ


焦った25才(当時)のピチピチなあたしは、

主婦って、ごはん作ってりゃいいってもんじゃないのね、ってことを知ったわ。

ただただJUNA夫の喜ぶ顔が見たくてさ

肉→肉→揚げ物→肉→クリーム系→肉

みたいな

今考えると殺人的な献立を作ってたのよ(笑)
(量も半端じゃなかったわ。)


で、JUNA夫はしっかりと健康診断でひっかかり、

はっとした無知なあたしは、

家族の食事ってものを改めて考え直すことになり、

それ以来「バランス」ってものを考えるようになったわ。


その後、

JUNA夫を10キロ痩せさせる!!!

そう、必死で元に戻したのよ。

ハム一枚も茹でて油落として使ってさ、

ダイエット中の弁当箱なんて、これよ、これ↓

P1250941.jpg

幼稚園児用の弁当箱っ。
(りんごは大きさを比較するために置いてあります。)

そりゃぁちっちゃい弁当箱よ。大食らいのJUNA夫にとっちゃ、前菜ね。

(今は娘用です-笑)


・・・・・・・・・・

地道に続けること1年。見事10キロ落ちたわ。
(運動もとりいれたわよ^^)

風船みたいな1年だったわね~

でも、いろんな意味ですごく勉強になった1年だったわ。

人間って膨らむのあっという間だけど、しぼむの時間かかるわ。。。



その後のJUNA夫は、まぁ、中年らしく肉付きはよくなってはきたけれど、

健康診断のほうは、大きな異常はなし。

ちゃぁんと健康考えてごはんつくってるからね^^





・・・・

夫を生かすも殺すも女房次第ってことね(怖っ)


世の中の旦那様がた、

食卓に

肉→肉→妙にしょっぱい味付けの煮物→揚げ物→揚げ物→肉

ときたら、

何か自分が悪いことしてないか考えたほうがいいわよ。

ま、新婚さんの場合は、はりきって作ってる場合がほとんどだろうけど、

結婚生活が長いほど、

そんな食卓だったら、何かあるわ(笑)

身辺整理したほうがいいわよ~

恨まれていることはないか、とかね(笑)

あなたのすぐそばに、何かが忍び寄ってるかもっ(怖っ)

そうよ、女は怖いのよ♡




さて、今日は

フライパン一つでできるごはんものを紹介しま~す♪



win-paeria3.jpg

「フライパン de ウィンナーパエリア」

海外旅行マニアの私の母が

スペインで本場のサフランを買ってきてくれたのよ。

cefran1.jpg

↑これなんだけどね。すんごい小さい箱に入って、けっこうな値段したらしいわ。

ってことで、早速これを使ってパエリア作りました!

【材料】2~3人前

米(洗わず)・・・・・・・・・・・・・・・1カップ      水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ2
サフラン・・・・・・・・・・・・・・・・・・多目のひとつまみ

※米の1カップというのは、炊飯ジャーについているカップの1ではなく
普通の軽量カップ(200cc)の1です。

※今回、魚介を一切使っていないパエリアなので、
本来その臭み消しとしてつかうサフランは、ちょっと少な目に使いました。
あくまで、ほんのりとした香りと色味付けの意味で使っています。

魚介をたくさん使う場合は、サフランをもっとたくさん
ふたつまみ以上使ったほうがいいと思います。
だいたい、0.2g~0.3g弱くらい。


タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個      にんじん・・・・・・・・・・・・・・1/3本
しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚       にんにく・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ
ウィンナー・・・・・・・・・・・・・・・8~9本     トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
緑ピーマン・・・・・・・・・・・・・・1個        かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・1/8個

オリーブオイル・・・・・・・・・・・大さじ2     カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
コンソメ粉・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1     塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1程

仕上げに塩&黒こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・少々

飾りにレモン、セロリの葉 適量


【作り方】

①サフランを分量の水に入れて30分ほど置いておきます。

cefransui1.jpg

こんな風に色が出るまで置いておきましょう。

②タマネギ、しいたけ、にんじんはみじん切りに、
にんにくは半分にカットしてそれぞれ包丁の背などでぎゅっとつぶしておきます。
切込みを入れてもいいでしょう。

ピーマンは6個ほどの縦切りに、トマトの一つは6つくらいのくし切りに、
もう一つはコンロであぶって流水にあてて皮をむきざく切りに、
かぼちゃは5ミリくらいのスライス切りにして、水を少々足してラップに包み
500wで3分加熱しておきます。ウィンナーはそれぞれ斜めに切り込みをいれておきます。

③フライパンにオイルを入れ、中火にし、にんにくを炒めます。
香りがたったら、タマネギ、にんじん、しいたけもいれ、油となじませるようによく炒めましょう。

タマネギが透き通ってきたら、フライパンの端によせ、空いているところで
ウィンナーを炒めます。

pae-pro107.jpg

油がまわったらまた端に寄せ、今度は空いているところにざく切りにカットしたトマトを入れ、
トマトの水分をよく出すように炒めます。

pae-pro207.jpg

最終的には全部合わせて炒め、塩(分量の中から少々拝借して下さい)、
カレー粉も足して香りを出すように炒めましょう。

④サフラン水を入れます。カップ2のうち、全てを入れるのではなく
50ccほど、残しておいて下さい。ここで、コンソメ粉、残りの塩も加えてしまいます。
火は強火。

pae-pro307.jpg

沸騰してきたら、生米を静かに投入。木べらで混ぜてしまうと、ねばつくので
フライパンを振るようにして、全体をなじませてね。ウィンナーだけ上に出し円形に調えます。

pae-pro407.jpg

中火にして、蓋もしめず、水分を一気に飛ばします。
10分くらいで、フライパンの水分が飛び、米にも水が入ると思います。

⑤水分が飛び、米にもしまだ白っぽい乾燥したような部分があるのなら、
残りの50ccのサフラン水をふりまくように入れます。問題なければそのままでOK。

pae-pro507.jpg

私はこのような感じだったので、サフラン水を足しました。
要はここで、水分量の最終決定をしてくれればOKです。

※選ぶ野菜の種類、肉、魚介によって、水分量はいろいろ変わってくるかと思います。

上に、カットした緑ピーマン、トマト、かぼちゃをを色よく並べます。

pae-pro607.jpg

このまま蓋をして密閉し、12分程、弱火で火を入れて下さい。

⑥蓋を取り、おこげの状態をみて、ちょっと足りないようだったり、
まだ、水分の残りが気になるようであれば、最後蓋のない状態で火を少しだけ強くし
2~3分火を入てもいいです。私はちょうどよかったので、そのままで。

最後に置いたお野菜の上に軽く塩をし、黒こしょうを振り掛けます。

レモンとセロリの葉を飾れば、出来上がり~♪

フライパンごと食卓へ!



win-paeria1.jpg

いっただきま~す☆

魚介を入れていないので、サフラン+カレー粉という組み合わせにしたのよ。

魚介がないパエリアって、サフランだけだと、ちょっと少し香りがキツイ感じがしちゃうのね。

カレー味いれたのは正解^^

たくさん入っているわけじゃないので、サフランの香りも生きてるわよ。

win-paeria4.jpg

こんな風に取り分けて。。。


おいしいっ♡


・・・・・・・・

レモン、別にいらないけどっ(笑)

逆にマスタードなんかを添えてあげたほうが全然いいわよ~



ってことで、ごちそうさま☆


***************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb072209.jpg

「豆腐ハンバーグ弁当」

・豆腐ハンバーグ ニンニク醤油ソース
・サラダ
・かぼちゃ、にんじん、ベーコンの炒め物
・キムチ



皆既日食見れた???????




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→


祝日の月曜日、そしてあけて火曜日とたくさんのコメントをありがとうございました。

まず、月曜の「なんつってラザニア」からいきま~す♪

ドライブの話したのよね。
ルナコっちとママンちゃまが、
長時間座るとおしりが痛いのは肉がないから?ってことなんだけど・・・

あたしのおけつ、そりゃぁりっぱなもんよ(笑)
肉がないってことは、まずないっ!(今だいぶぽちゃっとしてるので-笑)

なんだろうねぇ、ゆみぴいちゃんと一緒でさ、
映画館行ったら、やっぱり辛いよ。同じくくねくねしながらこらえてます(笑)

ゆみぴいちゃん、8月号買ってくれたんだね~ありがと!!
写真は全部自分で撮ってるよ!きれいな写真だなんて、嬉しいわ。どうもありがとう^^

パニポポちゃん、韓国でも丑の日ってあるんだぁ!!初耳だよ。

しょこらたん、久々登場ありがとう!!「壷」・・・全然問題なーしっ(笑)

マッハママちゃんは四国出身かぁ・・・。今は道もいろいろ出来てだいぶ楽になったのかな~

村長さん、意外ね~車で高速ガンガンとばしてそうなタイプよ(笑)

他、光ちゃん、モニたん、ふくともちゃん、マリアちゃん、レイさん(はじめまして^^)コメント
どうもありがとう!

鍵コメさんたちもありがとうね~




火曜日のキムチ鍋の記事にいきます。

・はあとママちゃん、えいちゃんテレビ出てたね~
自分でも自分のこと思い出して笑っちまったわよ。

・ちゃんこ@ちゃん、久しぶり^^
北海道は晴れの日が今年は少ないの~?こっちもなんだか今年の夏は晴れが少ないっぽいよ^^;

・エミリオっち、あたし、18才だよ♡
そうそう、自分で漬けた梅って、すっぱくてしょっぱいのよね。本来の梅干の味って感じ!

・じかでパンツが見えてたacoちゃん(笑)キムチ鍋は作ったかな~
マーボーナスにトマトかぁ。どっちつかずってことかな^^;

・モニたん、一日だけ、梅干干したんだ^^;困るよねぇ、このまんまじゃさ。
今週一杯こっちは駄目っぽいよ(涙)

・パニポポちゃん、ラーメン入りっていうのも、またおいしそうだね♡
「激うま」を「はげうま」って読んじゃったよ(笑)

・かれんちゃん、パスタなかなか合うよ!下のつくれぽに載せておくね~

・しょこらたんのところも雨?ほんと、梅干干せなくって困るわ。。。

・nene様、むすめさん、中学生ならもうキムチいけますわよっ。
もうちゅう・・・(ぷっ)

・村長さん、私もついついクーラー生活^^;
余計に外出れなくなるよね。すっかり暑さに弱くなった今日この頃・・・。

***************************************

つくれぽ

ふくともちゃんが「はちみつレモンゼリー」を参考にしてゼリーを作ってくれました。

なんと、ブルーベリーを使ってアレンジしてくれたの^^
すっごくキレイでびっくりしたわぁ~作ってくれてどうもありがとう。

かれんちゃんが「油で揚げない肉団子」を作ってくれました。
とってもふんわり仕上がったみたいで良かったです。
作ってくれてどうもありがとう。

****************************************

週初めに、たくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。