○釣行60回目 ちょい投げ



いや~すごい経験をしました…😅


今日から連休なので、朝からキス釣りへ行っていたのですが…

水濁りまくり、ゴミ釣れまくり、根掛かりしまくりのトリプルスリーで、全く釣れません。

先日まで台風の影響で雨が降り続いていたからなんです…😢

仕方なく場所を変えてハゼ釣りでもしようと河口のポイントで投げてからひたすら待ちます。

ふと、横を眺めて

濁りの強い日はチヌが釣れるって聞いた事あるなぁと考えていました。

ん?

隣のベテランさんの竿が大きくしなっています!

大物がかかったみたいですが、引き上げるのに苦労している様子でしたので、助っ人ジュンの登場!

声をかけて、私が竿を持ちました。

近くまで引き寄せ、タモでやっとすくうと、今まで私が見た事もない黒鯛!



半端ね~!



すると「これ、あげるよ」と慣れた様子で信じられない言葉が!

「い、いいんですか?」と興奮して、クーラーボックスを持って来ると…

「もう一匹、キビレが釣れたから、それも持って行っていいよ」

もう私は混乱気味です。

小物釣りばかりの私が、果たして捌けるのだろうか…

でも、もらっちゃった!



釣り方を聞くと、浮き釣りでラインは3号、餌はそこら辺にいるカニを捕まえて使っているとの事。

ベテランさんにお礼を言うと「おいしく食べてよ~」という事なので、早速帰って捌かねば!

帰宅すると、まだ2匹とも生きています!

何と、黒鯛は45cmでした。



そうだ、新鮮なので刺身しかない!

と何とか苦労して捌きます。

まずは一匹目。

並べ方が綺麗ではありませんが、初めてなので、ご了承下さいませ。😄


顔にもいっぱい身がついてるから、残りは味噌汁じゃ~

そして、一時間後…



ハァハァ…半分は刺身、半分は切り身にして、ようやく下処理完成。

調理ハサミを破壊しながらも、何とかやりきったで~

ん~待ちきれん。

一口食べてみよう!



すげ~だんりょく~!😲

さっきまで生きていたから、全く臭みがありませんよ~

あっ、でも途中で帰ったから、釣りはボーズでしたけどね😅