夏 も終わりますね。 | 日々是好日

日々是好日

母になり育児に奮闘中。
モンテッソーリ教育的視点を持って、育児したい!

 

気づけば、前のブログからかなりの時間が経っている(笑)

 

その間、全くと言っていいほど、

知育的な事はしておりません(;´・ω・)

 

ははは・・・つまり、ほぼ夏の記録の記事です。

 

 

 

 

 

モンテ園に行ってたのがせめてもの救いだけれど、

その園でも、水遊びあり、お昼寝もあるので

プールがないときほどは「おしごと」をしてない様子。

 

しかし、

主人がお休みの間、毎日のように出かけたり、遊んだりしたので、良しとします

 

 

★三原すなみ海浜公園http://www.city.mihara.hiroshima.jp/soshiki/25/sunamikaihin.html

 

無料で、

小さいけれどプールも海も経験でき、

駐車場も無料。

 

親に優しい海浜公園です(笑)

 

ただ人工的な浜なので、貝殻がないのと砂がさらさらで、お城とかがなかなか作れなかったのが

残念でしたけど、総じて満足!!

 

息子も「しょっぱいね!」と川との違いを実感したみたい。

 

{0584CF15-66FB-460C-806A-61C06AFD536D}


プールと海を行ったり来たり。

 

 

 

 

{20E20766-0FBF-4689-AF6E-7B10BF64C6B8}

 

 

 

帰宅して昼寝をしてから、近くの盆踊りに行こうと2人して、浴衣着て行ってみたら

ちょっと小さくて本当に町民だけみたいな感じだったので、ビビって・・・

で、も、浴衣も来てるしってことで

 

★二上がり踊りhttp://fukuyama-matsuri.jp/natsu/

を見に行きました。

 

 

{4E9F0BE4-A770-41F8-B4D6-1648B0BBA470}

 

 

OL時代はお盆がお休みではなかったので、会社帰りにごった返した通りを歩きつつ見たことがあったり、

小さいころは父の会社の人を見に行ったり、親しみのある踊りですが、

主人はみたことがないとの事で、同じ地元とはいえ、環境によって経験するものも違うよなぁと思いました。

 

あと、息子が夏休みで一番楽しかったといったのは、こちら

★恐竜どうぶつ園http://www.dinosaurzoo.jp/

恐竜大好きですからね。

 

子供にもわかりやすい言葉とジェスチャーで知識を面白おかしく教えてくれる舞台。

時間も一時間とちょうどよく、飽きずに集中してみたり、手を挙げて参加してました。

 

{F16836CA-07EC-4DD0-8249-4D663A48654E}

 

 

 

 

 

 

そこで教えてもらった、恐竜と友達になる時にする行動として紹介してもらった手の甲の匂いをかがせるという行為。

翌日に行った

★大恐竜博http://www.convex-okayama.co.jp/kyoryu/

の動く恐竜たちに手の甲を見せていた(笑)

 

{04FD1E07-AB8A-460B-B83A-1A4C0B8D96E8}


こちらも案外楽しみました!

{37550BAB-1B68-4B34-840E-F2D5A6390766}
 

 

 

★アクアリウム展http://aquariumbynaked.com/

も行ったのだけど、私的にはいまいちだったように思います。

(あくまでも私の感想ですけど)

 

★カープ観戦の日に何と主人が熱を出し、息子と二人現地で友達と待ち合わせしていくことに。

その日唯一の得点シーンを、

息子のトイレに付き合いトイレに流れるラジオで聞くという事になったけれどアセアセ

 

とはいえ、息子はマツダスタジアムで開催されていたスノーパークに吸い寄せられ

 

{B8C7DAB8-36D9-4808-82DE-C672AD15ADEA}
 

 

カバの置物で遊び。。。。

私は雰囲気味わっただけで、ほぼ野球みれてないけど。。。。滝汗

まぁ、息子はスタメン発表を楽しみ、ジェット風船を飛ばすのも楽しみ、CCダンスも楽しんだので、、、

良しとしようかな。

 

{7F980415-FBED-4CF6-BF43-6E8F8E2E7295}
 

 

 

ただ、カバの広場での写真w

 

{6EDFD371-55A6-4192-A2A9-B9AA83D501C1}
 

 

 

みんなカバに上ったり下りたりするのを楽しんでいて、並んでるのに、

我が息子だけ、カバ自体の周りを歩いたり走ったりして楽しみ、歯を見たり、

恐竜対カバという遊びをしてみたり。。。

なんていうかマイペース?独自の世界?

ちょっと変わってるのかな(笑)と思いながら観察しました。

単純に登ったりするのが得意じゃないからかなとも思うのですがキョロキョロ

 

 

 

そんあこんなで、町内の夏祭りも役員として私が駆り出され

受付したり会場設営したり、町内の人と交流しました。

特に、お祭り自体は息子も楽しみチケット制だったこともあり、

「自分で買い物が出来たんよ!」

と楽しそうに話してました。

 

さてさて、私の一番の楽しみは、

ミスターチルドレンのコンサートです。

就職してから、ほぼ1年一回は行っていたのではないかな?というLIVE。

 

Kpopグループも含め多くLiveには行っていますが、

やはりミスチルのコンサートは私の中ではいろいろな思い出があります。

 

片思いをこじらせて諦めようと思っていた時にコンサートで初めて聞いた「旅立ちの唄」

片思いの相手とグループで旅行した時の思い出深いアルバムや歌「CANDY」

そして、恋愛に縁のなかった私が婚約時に主人といったミスチルのコンサート

結婚式のプロフィールビデオで使った自分のことかなと思うほど好きな歌「Sign」と「Simple」

結婚式のエンドロールで使った「365日」

私の思い出とともにあるMr.children

 

そのLiveを息子と行ける事に感慨深いものがありました。

 

{F74528D3-4013-4B06-B0FE-48A2C18E6044}
夏祭りのような出店に興奮する息子↑
 
{81648156-6937-401B-A9B3-7E240B25D379}
天気も良くて最高でした★
 
席も親子席で、着席指定だったこともあり
また世代的にも親子席の方々たぶん同世代の方が多いので、
息子くらいの子も。
みんな最後の方は「まだ終わんない?」という子もいたり、寝てる子もいたけど、
息子も少し退屈したりしながらも、一緒に手拍子したり、手を縦に振ったりしてそれなりに楽しんでました。
 
私自身は、
大好きな曲がいっぱい聞けたのでよかったです。
↓ここから少し普及活動(笑)
 
結婚式で使った
Sign   ♪似てるけどどこか違うだけど同じ匂い♪な我ら夫婦
Simple ♪マイナス思考で悩みまくった結果~♪てのがよくわかるいい曲です
365日  ♪昨日よりも深い場所で君に出会いたい♪ドコモのCMの歌になってます
GIFT   ♪白か黒で応えろという難題を突き付けられ・・・白と黒のその間に無限の色が広がってる♪
♪降り注ぐ日差しがあって、だからこそ日影もあってそのすべてが意味を持って互いを支えているのなら♪この曲かなりの名曲なきがしてます。勝手にww
 
を歌ってくれたし、
 
シーソーゲーム
名もなき詩 ♪愛は奪うではなく気が付けばそこにあるもの♪それを痛感するこの頃
君がいた夏
思春期の夏
も歌ってくれたし、
 
メッセージ性のある
1999年夏 沖縄 2015年のライブに行った時は集団的自衛権の話も想像させるMCをして歌ってた。その時はタガタメも一緒に。平和へのメッセージを感じる歌。だけど、結局は「愛」を歌いたいバンドだという事もよくわかる曲。
ぜひ知らない人は聞いてほしい曲。タガタメもかなり聞いていただきたい曲だけどw
 ♪ひとつにならなくていいよ 認め合うことが出来ればさ もちろん投げやりじゃなくて 認め合うことができるから ひとつにならなくていいよ 価値観も理念も宗教もさ ひとつにならなくていいよ 認め合う事できるから それで素晴らしい ♪
 
も聞けたし、
 
DanceDanceDance
ニシエヒガシエ
ではクラブのような盛り上がり
 
 
夕暮れから夜にかけて移り変わる景色もマッチしてよかったです。
私、基本的には、曲より詩から入る派なので、
思春期からミスチルの歌詞に多く救われてきたのです(笑)
私の大好きな終わりなき旅が聞けなかったのが、残念でしたが、
もっと息子が大きくなったり、成長したらアンコールの最後までいたいなぁ。
 
 
そして、出産のために規制していた義妹のところのいとこたちとも
たくさん遊べた夏。
{31E0E52E-C8E3-4282-A241-A3F2BF56B7E3}
 
{19C19F36-B81C-4E55-A9CC-5A63954A2883}
 

大満足の夏。

大きな発熱、病気もなく満喫できたことに感謝感謝です。

 

さて、これから秋~

涼しくなるので少し秋物製作(ハンドメイド)と息子の知育活動も活発化させていこうかな~(口だけ番長なきもしますが)

 

皆さんのブログを羨望のまなざしと、参考にさせていただきながらマイペースで頑張ります。