先日ちょっとご紹介したスクロール社主催のマネーセミナーに行ってきました!





http://www.scroll-moneyseminar.com/pc/top/



場所は駅からすぐのレンタル会議室を使っていて、入口で受付を済ませて着席。
10分前くらいに行ったのですが、もう半分くらいの人が来ていて、30代~50代かなといった女性の方が多かったです。

後から男性の方も2人来ました。

全員揃ってだいたい30人ほどといったところでしょうか。

全体で2時間のセミナーで、

内容は、
スクロールという会社がどんなものかということをさらっと
これからどのくらいのお金がかかるのか
貯金の必要性について
資産運用の必要性
外貨貯金
複利と単利

休憩10分(珈琲とお菓子がでました)

保険のこと

最後にファイナンシャルプランナーの方に現在の家計状況や保険、住宅ローンのことを相談できると言われたのですが、まずは自分で考えてみようと私は申し込みませんでした。



今回のセミナーで学んだことは、

銀行に預けているだけじゃお金は増えない。むしろ価値は減っている!

大抵の人は保険を掛け過ぎている。必要なところだけ保険で補う!

日本円がヤバくなった時の為に、資産を分散させてリスク回避!

この3点が大きかったですね。

初心者向けのセミナーでわかりやすかったです。


私がやっているものは貯金と株だけですが、外貨貯金も気になります。
ちなみにFXもやってみましたがリスクが大きいので資産運用にはあまり向かないと感じました。

株だとものによっては株主優待と配当で毎年4パーセントくらい帰ってくるので、資産を増やすには効果的だと感じますけどね。

全国で無料で開催しているので、お出かけのついでに行ってみたらいいと思います!
きている方も私服で行きやすいセミナーでした♪