先週、再び「おぼかわきょうこ展」に行ってきました。

 ちょうど2年ぶり。

2年前の10月に来た時、ブログに書かせて貰ったので、

「またブログ書いてもいいの~?」

と聞くと、

「いいよ~」

と快諾してくれたので、ブログ用の写真を撮らせて貰いました。

 

きょうこさんはいつも私のブログを読んでるって言うけど、「いいね」が付かないのでわからなかった。聞けば、私がブログを投稿したら彼女のスマホに新着メールが届いて、そこを開くと私の最新ブログがすぐに読めるようになってるんだって。

へえ~? そんなシステムがあったとは知らなかった。

 

 

2年前は一人で行ったので、今度は共通の友人を誘って行くことにしました。名前を仮にKさんとします。

Kさんと私ときょうこさんは、3人とも同年齢で、20代前半の頃に一緒に働いていました。

Kさんと会うのは、何年ぶりだろう?

私は8年前に突発性難聴になってから、昔の友人たちとは積極的に会う気になれなくなっていました。会っても会話ができないと思うと…。

でも、1年前に新しい補聴器とワイヤレスマイクを買ってから、外に出るのが恐くなくなった。これがあれば何とかなるだろう、と強みになったのです。

 

 

Kさんとは調布駅前のパルコで待ち合わせ。そこからバスで行きます。

久しぶりに会ったのに、一瞬でお互いに20代に戻った!

初めて出会った時の印象が、そのまま一生続いていくのかもしれないね?

 

 

こんな大きな看板もありました。

 

 

へえ~、調布って映画の街なんだ~。

 

 調布駅は地下に潜ったので、元線路の上に駅ビル「トリエ」や「ビックカメラ」等が建っていました。 

 

 

大きなビルの窓ガラスに、空と雲が映っててきれいだなあ~。

 

 

 パルコの前にある14番バス停から、堺91武蔵境南口行きに乗って、大沢下車。徒歩3分。

 

 

ギャラリーカフェ「はちのこいこっと」に着きました。

 

 

 ここは2年前と同じで、全然変わってない。

 

 

 

 店内の壁に展示されている作品は、アクリル画やパステル画、コラージュ等、いろいろ。

 

 

2年前に目玉だったヒョウモントカゲモドキの「ケンピ」の絵もありました。

 

 

この爬虫類のケンピくんの飼い主は、20代の男性だそうです。今5歳で、寿命は10年らしい。

 

 

 

 パステル画は、パステルをベビーオイルで溶かして指で描いたそうです。だから淡い感じに描かれているのね?

 

 

 私は色彩がカラフルでハッキリしている方が好みなので、この「ウミウシ」の絵が一番気に入りました。

 

 絵って、描く人の深層心理が表れるものですよね? 見ていると、心の中を覗いているような気がしてきます。

 

 

ランチは、3人ともこの沖縄そばにしました。

 

 

これが、すごく美味しかった!

本当に、また食べたいくらい。

 

 

 麺が変わってる、こんなの初めてよ。太くてコシがある。トッピングは、自家製チャーシューとネギと紅生姜と、沖縄直送の蒲鉾。

スープは最初ちょっと薄いかな?と思ったけど、いやいや、出汁が効いてるのよ。沖縄の唐辛子を漬け込んだ汁と醤油みたいなのがあったので、ちょっとかけてみたらアクセントになって、スープの味が引き立つ。スープが美味しくて、残さず飲み干しました。

 

 

 他にお客もいなかったし、静かだったので、補聴器で無理なく会話ができました。

3人でお喋りが弾んで、コーヒーを追加注文しました。

 手作りの陶器のカップが素敵。

 

 

きょうこさんは16時から仕事があるので、そこで別れて、私とKさんはまたバスで調布駅へ戻ります。

それから調布駅前の居酒屋にも行ってしまいました~!

 

 

居酒屋は空いていたし、奥の方の仕切られている席なのは良かったけれど、有線放送がうるさい! 補聴器の耳にその騒音が入ってきて、目の前のKさんの声が掻き消されてしまう。

 

そこで、「ワイヤレスマイク~」

♪テッテケテ~(ドラえもん風)

 

 

これをKさんの胸元に着けて貰ったら、有線放送よりもKさんの声の方が優先的に聞こえてきて、会話が可能になりました。

Kさんの方も、大きな声を出さずに普通の声で話せるので、負担をかけさせずに済みます。

それでビールを飲みながら、積もる話をいっぱいして楽しかった~!