ビッグレッドファーム鉾田訪問記(マイネレーツェル編)
ちょうど1ヶ月前の9月26日(土)
茨城県のビッグレッドファーム鉾田へ行って来ました![]()
始発で新宿まで行き、師匠であるの車に乗って、
4月29日以来、2度目の訪問です![]()
前回は事故渋滞もあって10時前に着くのがやっとだったものの、
今回は8時半過ぎに到着![]()
事務所に行って愛馬に会いに来たことを伝えると、
まずは馬房にいたレーツェルを連れて来てくれました![]()
相変わらずスリムな馬体ですが、堂々とした立ち姿です
早速一緒に写真をパチリ![]()
いきなり2人とも目をつぶってしまいました![]()
こんなところで息ピッタリです![]()
気を取り直してもう1度![]()
今度はちゃんと撮れました
レーツェルは普段から気性が激しく、近寄るのにとても危険が伴います![]()
担当の方からは
『おとなしくしている様に見えていきなり暴れたりするから特に気をつけるように』
と助言をもらっていました。
そのまさかでした![]()
レーツェルの前に立って妻と2人で一緒に記念撮影しようとしたとき、
妻に突然、後ろ蹴りが炸裂しそうになります![]()
一歩間違えば大事故になりかねない事態に、
担当の方が『どうにもできない状況だった』と本気で謝るので
私もぞっと血の気が引く思いでした![]()
しばらくの間、恐怖で愕然としてしまいましたが、
本当に何事も無くて良かったです![]()
こんなに可愛らしい顔してるのに・・・![]()
1時間後、
今度は坂路コースの脇へ調教を見に行きました![]()
軽快な脚どりで元気良く駆け抜けるレーツェル![]()
心配された脚元もひとまず大丈夫なようで安心しました。
続いてやって来たのは栗毛の馬体![]()
重賞2勝馬マイネルレーニアです![]()
レーツェルと一緒にスタート地点まで歩いて行くのを見て
『何だかひと際オーラのある馬だなあ』と感じていましたが、
思わずスタッフの方に名前を聞いて、なるほどと思いました![]()
多くの馬の中からオープン馬の『違い』が判ったことで、
私の目もなかなか捨てたもんじゃないと少し有頂天になってしまいました![]()
調教を終えて帰って来るレーツェル。
騎乗した担当者は、
「スタートからガーッといかずにゆったりと入れれば、もっと能力を出せるのに」
と言っていました。
最後は洗い場に帰ってきてシャワータイムです![]()
きれいにしてもらって、とても気持ち良さそうでした。
レーツェルの担当者は北海道の真歌トレーニングパークで
1歳の馴致から面倒をみていた、いわば育ての親です。
当時毎月届いていたポートレートの日記も全て彼の直筆でした![]()
「レーちゃん、レーちゃん」
と呼んでは自分の我が子のように可愛がっている姿を見て、
その溺愛ぶりに驚かされました。
レーツェルは本当に幸せ者です![]()
「自分がもっとうまくやっていれば、
レーツェルがこんな気性の激しい馬にはならなかったかもしれない」
と語っていましたが、とんでもありません。
彼女の活躍の原動力に『この影の立役者の努力あり』だと思いました![]()
私もレーツェルの水やりをお手伝い![]()
午前中は調教前に一緒に写真を撮ったり、調教を見学したり、
担当の方にレーツェルの情報や思い出話を聞いたり、
思う存分触れ合うことができました![]()
後日のマイネノーブレス編に続きます![]()
復帰戦に立ちはだかる壁
レーツェルが栗東に帰厩して1週間がたちました。
金曜日に更新された現在の状況です。
『マイネレーツェルは、栗東で調整中。
坂路を中心に乗り込まれています。
23日(金)のけさ、川田騎手が騎乗してゲート再試験を受けたところ不合格でした。
五十嵐師によれば
「それほどガタガタ動いていなかったが、『じっとしていなかった』とのことで不合格に。
抗議したが受け入れてもらえなかった」
と悔しそうにコメントしていました。
助手が乗って練習する分にはまったく大丈夫ですが、
騎手が乗ると察知してゲートの中で落ち着かなくなってしまうようです。
普段は特に問題なく調教できており、
追い切りこそ行っていませんが順調にメニューをこなしています。
来週、再度試験を受ける予定にしています。』
![]()
ゲート試験に落ちてしまったことは残念でしたが、
レーツェルの背には主戦の川田騎手![]()
次走は3戦ぶりのコンビ復活とみて間違いなさそうです![]()
ゲートは出遅れた新馬戦から鬼門
しかしながら、跨る人間が違うだけでここまで態度を変えてしまうとは
なんて繊細な女の子なんでしょう![]()
ゲート試験に受かるまではテンションが上がってしまうため
速い追い切りがかけられません![]()
レーツェルは仕上がりやすいタイプとはいえ、
レースに向けた調整に少しでも負担をかけないためにも
次は何とか合格して欲しいです![]()
次回の情報更新までドキドキです![]()
マイネノーブレスの次走決定!
ノーブレスが鉾田に来てからちょうど1ヶ月。
水曜日の昨日、最新の情報が更新されました![]()
『マイネノーブレスは、ビッグレッドファーム鉾田で調整中。
坂路でキャンター1300m1本の運動をしています。
本格的な追い切りはまだですが、徐々にペースを上げている段階。
17日(土)には15-15を行いました。
動き自体はまずまずで、様子を見ながらペースを上げていきます。
その前日には大竹師が来場し、次の東京開催2週目の
赤松賞・牝馬限定・芝1600mを目標にすることで打ち合わせました。
厩舎移動直後は飼い食いが落ちてしまうことから、
余裕を持って来週後半あたりに入厩する予定で打ち合わせています。
また以前騎手が気にしていたという狼歯(ヤセ歯)を、こちらで抜歯しています。』
![]()
ついに次走の予定がクラブから発表されました![]()
思っていた通りの赤松賞![]()
初勝利を掴んだ時計勝負のマイル戦、さらに新潟戦前に大竹調教師が
「右手前の方が力強い走りなので左回りはプラス」と語っていたことから、
条件的にはノーブレスにピッタリだと思います![]()
ただ現在の進み具合から11月15日(日)まではあまり時間が無く、
ちょっと急仕上げ気味になりそうな感じはします![]()
それでも勝ち負けに加われるようなら、
その先により大きな希望が膨らむのですが・・・。
騎手が気にしていた狼歯(ヤセ歯)というのは初めて聞く情報でしたが、
レーツェルも昨年の秋華賞で大敗した後に抜歯して、
次走のエリザベス女王杯で4着に巻き返しました![]()
同じようにノーブレスの走りにも磨きがかかるものと期待します![]()
本日届いたばかりの注文していた口取り写真![]()
レースまであと約3週間。
強力なライバル達が待ち受けているでしょうが、
少しでも良い状態で出走ができるよう願って待つ日々になりそうです![]()










