#浮腫

呼吸力で免疫を上げる
アドバイザー
nursy ですウインク

昨日は
久しぶりに
サルセーションのレッスンに参加しました。



楽しすぎましたデレデレ

忙しかったので
超手抜きのブログにしたら
アクセス数が210ー105へ
ダウン⤵️
笑笑

まー
分かりやすいなぁ〜笑い泣き

皆さん
許して滝汗



今日は
#浮腫みの
勉強です真顔

わたしも
浮腫みやすい体質です。
夕方になると脚がパンパンになります。
筋力がないからです。

でも富士山登頂したり
フルマラソン走ったりできちゃうんですよウインク



人間 不可能はない❗️
と信じています真顔


浮腫みとは




浮腫みのチェック





浮腫みの原因は

運動不足で下肢のポンプ機能が低下し
水分が鬱滞する

筋肉不足で元々のポンプ機能が弱い

静脈瘤などで血流が悪い

心臓、腎臓機能が悪く水分排泄が悪い

などで起こります。


女性は男性より筋肉量が少ないので
浮腫みやすい体質です。



予防には



脚を高くする
弾性ソックスを履く
足首の屈伸運動をする
柔軟体操などで脚裏を伸ばしたりする

ヨーガでは
ダウンドッグってポーズは浮腫みには有効です



浮腫は下肢に出やすいですが
心臓病や腎臓病では
眼瞼にも出現します。
バセドウ病の時も眼球突出し
目が腫れる事があります。



軽い浮腫みは
リンパマッサージで改善できるのですが


病的なリンパ浮腫の場合


このような場合は
利尿剤を使っても脚を上げても
なかなかよくならず
腫れにより皮膚が炎症を起こし
蜂窩織炎の状態になることもあります。
ここまで
酷くなるとマッサージはできません。
炎症が起き赤くなっています。
水分が溜まっているので
傷つく事で皮膚が破れて、
滲出液が出てきてしまいます。

脚を高くして
弾性包帯で
グルグル巻きにするしかないかもしれません。


もしも
脚がパンパンな時は
リンパマッサージしてみてください。
足先から鼠径部にかけてです。
膝裏にもリンパ節があるので
押してあげるのも有効です。

手に負えない、やり方がわからない場合には
是非来てください。
一緒に運動しましょう。

漢方薬で
五苓散、牛車腎気丸などが
処方される事もあります。
薬局にも売ってます。
薬剤師さんと相談してみてください。

ひどい浮腫みには
利尿剤が処方される事がありますが
低カリウムになったり血圧が下がったりすることが
ありますので
お医者さんに、よく相談して
処方してもらってください。

地域のnursy 

#リンパマッサージ

#広島市安佐南区

#川内

#全身3500

#部分2500

#クイック

#ワンコイン

#筋膜リリース

#ヨーガ

#体調管理

#看護師

#地域のnursy 

#ストレッチポール

#腰痛改善

#肩こり改善