開業希望薬剤師さんに優しくしてあげてください! | 薬局開業コンサルタントのブログ

開業希望薬剤師さんに優しくしてあげてください!


薬局開業コンサルタントのブログ
 


私がサポートをしたクライアント・オーナー薬剤師さんよりご批判を賜りました。 

私のブログの薬剤師批判について下記の言及をいただきました。 

コンサルタントさんにサポートをいただいてオーナー薬剤師になる夢が実現したことに心から感謝致しております。 
私もコンサルタントさんからご指導いただきましたように2店舗・3店舗目の薬局開設をして、いつかは私も後輩薬剤師の独立開業をサポートしてオーナー薬剤師を一人でも多く育てたいと思っております。  
 
と前置きがありまして本題です・・・ 

私の知るコンサルタントさんはとてもお優しい方です。 
ブログに記載してある薬剤師への評価について私も全く同感なのですが・・・きっとブログ読んでいる意識改革の出来ていない開業希望薬剤師さんの皆さんはコンサルタントさんの人柄を悪い意味で誤解されると思うのです。 
たぶんコンサルタントさんはあえて厳しい言葉を投げかけてそれでも開業への夢に挑戦できる有能な人材を厳選されていることと思いますが、もう少し優しいコメントで開業希望の薬剤師さん達に問いかけていただきたくお願い申し上げます。 

という趣旨のご指導を賜りました。 
メールは長文でしたのすべてを転記することは致しませんが、一部抜粋して記載させていただきました。 

コンサルタントの私自身、意識改革・自己分析・自己改善・夢への挑戦などに関しては開業希望薬剤師さんへ問いかけているように自分へも問いかけています。 

やはり、人様からはっきりと私の言動についてご指摘・ご指導いただきますと私も素直に反省・改善しなければならないと思います。心から感謝申し上げます。 

ただし申し訳ありませんが、これからも開業希望薬剤師さんへの優しい問いかけはするつもりはないですね。 

私は愚息3人にはとても厳しい父親です。 
自分の命より大切な存在で愛していますから・・・ものすごく厳しくします。私が死んでも自分の力で生きていかなければならないと思うからです! 
その意味ではアフリカの大草原の親ライオンと同じ考え方です。 

上記と同じように開業希望薬剤師さんへは厳しい問いかけをしていく方針です。 
勤務薬剤師=動物園の中で飼育されている動物です。 
オーナー薬剤師=アフリカの大草原で生きる野生の動物です。 

目指す夢・生き方・価値観が違いますので、厳しさは必要不可欠です。 
私が厳しいのはコンサルタントとして当然の義務・責任ですね。 
 
それに患者さんから信頼いただける薬剤師・薬局を目指すのであれば「意識改革」が唯一の道です。 

私はすべての薬剤師さんからご理解ご賛同をいただくつもりはないです。 
開業出来る薬剤師はほんの一握りの薬剤師だけです。 
私は理想主義者ではなく現実主義者です。 

メールをくれたクライアントのオーナー薬剤師さんは誤解されていると思います。(笑) 
私はきっと優しい人間ではないと思いますよ。 
女性は苦手なので女の子だけには優しいのです・・・。