精神一到 | 薬局開業コンサルタントのブログ

精神一到


薬局開業コンサルタントのブログ
 


精神一到
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/121901/m0u/  
 
過去に1度私が案件を紹介して開業の決断が出来ずにそのまま疎遠になっていた薬剤師さんからしばらくぶりにご連絡を賜りました。 

勤務薬剤師からご自身のご努力だけで案件を確保して薬局開業にこぎ着けたとのこと・・・しかし、オーナー薬剤師になったのも束の間、薬局事業が破たん寸前になりどうしようもなくなってしまい恥を忍んでコンサルタントの私に緊急SOSのご連絡を賜りました!

私は過去のお詫びなどいらないから詳細説明を求めているのにも関わらず、何度も何度も申し訳ない・すいません・ごめんなさいなど謝罪の言葉を賜りました。 
私は謝罪の言葉で解決する問題ではないと強く叱って内容に入りました。 
 
経緯をご説明いただき(機密保持と長文になるために内容は割愛します)相談をさせていただいたところ、ご本人はかなり精神的な限界がきていて憔悴していることがすぐに分かりました。 

このような状態になってしまいますと、物事を前向きにプラス思考で判断することが出来ません。 

経営者としては残念ですが・・・失格ですね! 

私にとって大切なことはこの本人がどうしたいのか?です! 
事業を諦めることは簡単ですよね。 
弁護士さんに自己破産を依頼するだけですから・・・。 
当然の事務手続きの如く粛々と進行すると思います。 
これは私の仕事ではないので弁護事務所へ一人で行っていただくだけです。 
やる気のない薬剤師さんにお付き合いするほど私はお人好しではありません!  
私の本領を発揮させていただく場面は、ピンチにも関わらずご本人が薬剤師と真剣に初心・薬局理念への情熱を失わずに今まで以上に仕事へ打ち込むことが出来るという本人の命がけの「志」がある場合です。

ご本人にやる気があれば絶対に道があるというのが、私の薬局開業コンサルタントとしての所見です。 
他の薬局開業コンサルタントさんはすぐに弁護士さんをおすすめすることになるのかもしれませんが、私はご本人の強い意志さえあれば必ず再起のサポートをする自信があります。 
 
ちなみに今までも複数の上記のようなピンチの薬剤師さんをサポートしておりますが、1度死線を見た方はその後とても素晴らしいオーナー薬剤師へ変貌されております。 

勿論、事業は失敗しない方がいいのですが失敗してもリベンジする方法があるということです。 

一人では絶対に再起できない状態でも私を含め仲間がいればリベンジは可能だというのが私の持論です。 

本当に強い組織は「One For All,All For One」だと思います。 
 
私は単に薬剤師さんを開業をサポートするだけではなく、開業した薬剤師さん達を同志として仲間つくりをしています。 

リベンジする方法は個別の案件ごとに異なると思いますので何ともこの場ではお伝えできませんが、ポイントとして当事者のやる気と当面の資金の手当てが出来れば問題を最小化することが出来ます。 
 
私の好きな戦国時代で言えば・・・ 
「死中に生あり、生中に生なし」 
上杉謙信公のような「義」のコンサルタントを目指して頑張っている毎日です。 
このピンチを一緒に切り抜けることで互いに戦友になることが出来ると私は思います。 
 
まだ経営者失格の前になすべきことがあるはずですよ!  
死んだつもりでもう一戦チャレンジしましょう。 

こんな平和な時代でも戦友を持つことが出来ることに私は心から感謝申し上げます。 
 
私のような不器用なコンサルタントで宜しければ下記からお問い合わせください。 
http://time1.jp/index.html    


薬局開業という戦で命を落とすことがあれば私があなたの骨を拾いましょう。その変わり私が武運拙く野垂れ死にした時には、私の薬局薬剤師理念になります「患者さんから信頼される薬局・薬剤師」を遺言と思って旗印にしてください。 

大手チェーン薬局に正々堂々と戦える仲間つくりをしていきたいと思います。 
私のサポートで一騎当千のオーナー薬剤師さんが100人になれば10万の大軍並に薬局業界で大暴れ出来ると楽しみにしています。