12月24日

予定日を過ぎても産まれる兆しはなく

 

散歩するように言われていた

歩くと下がってくるらしい

 

そんな時にふと行きたく

なった場所があった

 

大浦天主堂

 

なんで行きたくなったのか

よくわからないけど

 

地元だから

観光とかで行かないし

 

カトリックもなじみがなくて

行ったことがなかったけれど

 

ふと行きたくなった

 

 

大浦天主堂につくと

クリスマス時期だから

入口に飼い葉おけの

モニュメントが飾られていて

 

からの飼い葉おけを見ながら

ふ~ん、赤ちゃんってこれくらいなのかな

おなかの赤ちゃん、いつ生まれてくるんだろ

 

なんて思いながら見ていた

 

そして、

翌日男の子を生んだ

 

サンタさんから一生分の

プレゼントをもらった気分だったし

 

妊娠中に聞いた言葉のこともあって

何かが約束されているような

何か確証をくれているような

そんな感じをうけた