もう少し、もう少しと

ずっと先延ばしにしていました


目に見える景色を変えたくなくて

掛けてあった母の服も

そのままでした


実家へ行く度に

色々出してみても

まだいいかと

元に戻す

を繰り返していて


でもね

いつまでもこのままでいい訳なく

やっと踏ん切りがつきました


先週の土曜日

燃えるゴミの日なので

回収はいつも遅くて14時ごろ

10時過ぎから回収に来るまで

まとめては出すを繰り返し

心を無にして動きました


この日の朝に

ある方のブログの中の言葉


「センチメンタルになりすぎない」 


あーこれは私に言われてる言葉だわプンプン




特養入所中の母は介護4

寝たきりなので

一人暮らしの家に戻ることは不可能


団地住まいなので

家を引き払い

母の住所は特養になります


もし入院することになったら

提携病院へ

介護療養棟があるので 

医療依存度が高くなれば

そこへ移り

ずっと入院していることも

可能だそうです


ただ入院して3ヶ月間は

特養の居室料だけ払えば

戻ることも出来るけど


それを超えると退去となります


先のことは

心配しても仕方ないので

その時はその時で

考えるしかありません


取り敢えず

5月末までには

実家を片付ける予定



とはいえ

まだまだ使う

母の荷物もあるので

仏壇と整理ダンスを

私の家に引き取ろうと思います




今日はお彼岸の入り


明日父のお墓参りに行く予定で

スタンバイしている仏花



(オットの実家は日曜日かな)


いつも良くして下さるお花屋さん


昨晩届けて下さいました






売れ残ったお花も頂けるので

いつももりもり


有り難いですラブラブ


取り敢えず

玄関の花瓶にさしたまま

出てしまったので

(今日は仕事)

きちんと飾られてませんあせる



明日は午前中はお墓参り

実家がなくなってしまうこと

仏壇はお引越しすることを

父に理解してもらおうと思います



その後は実家へ行って

土曜日に燃えるゴミを出すための準備

ひたすらゴミ袋にまとめます